年末の京都旅2022 ➀ ~18きっぷでの移動~ | ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

どうも!私共ポンコツ家族の趣味、旅行を中心に食べ物の話など残していきます。
よろしければ「いいね」してもらえると嬉しいですを

 

いざ!冬の京都へ

 

こんにちは!

ご来場いただきありがとうございます。

ここからは12月に滞在した京都のお話です。

 

今回の往復は青春18きっぷを使っての列車旅をします。

今回のスタート地点は、川崎駅ここから東海道線を乗り継ぎ京都駅を目指します。

 

 

今回はグリーン車は使わずに普通車で行きます。硬い座席も我慢我慢。

 

電車第1ランナー電車

【川崎】8:42発 普通 熱海行

今回は一人旅なので相棒として連れ出してみました。この路線ではやっぱり根府川駅ですね。

 

ここの景色波は好きです。

そんなこんなで熱海に到着。

乗り換え時間がわずかで次の列車に乗り込みます。

 

 

電車第2ランナー電車

【熱海】普通 静岡行 10:16

ここからJR東海区間に入ります。

静岡区間といえばやっぱり富士山富士山ですよね。

この日の天気は快晴太陽

絶景の一枚富士山カメラ

 

電車第3ランナー電車

【興津】普通 浜松行 11:25

途中興津駅で列車を降り、静岡から先の浜松行きに乗ります。静岡で乗り換えても同じ列車ですので、始発から乗った方が良いですよねウインク

ロングシートではありますが、JR東日本の車両に比べて椅子がいい照れ

長距離乗っていますが、苦痛には感じません。

終点の浜松まではかなりの時間を要しましたが、まだまだ元気ですニヤリ

浜松駅での乗り換え、こちらも対面乗り換えで、すぐの連絡です、

 

電車第4ランナー電車

【浜松】普通 豊橋行 13:02

熱海からロングシートが続いています。

しかし久しぶりの鈍行列車旅、苦になりません。

快晴の太平洋を望みながら列車は西へ西へと進んでいきます。そして愛知県に入り、豊橋駅に到着です。

 

電車第5ランナー電車

【豊橋】新快速 大垣行 13:50

ビバ!クロスシート。ここから高速で東海地方を駆け抜けていきます。座り心地サイコー爆  笑です。

相棒もこんな感じで・・・。

日も傾いて来ましたが列車は、東海道線を下っていきます。

豊橋から名古屋を超え、一気に岐阜県へ、さすがは新快速という感じで進んでいきます。

 

あっさりと大垣駅に到着です。

この駅といえばムーンライトながらの思い出があります。20年以上前ですが、地元福岡から18切符旅の際に利用していました。

大垣駅から乗り換えは・・・米原行き!

車両は同じ列車で乗り換えなしで楽々です。

ロングランではありましたが、とても快適でした。

 

電車第6ランナー電車

【大垣】普通 米原行 15:37

列車は関ヶ原を越えていきます。

時には雪の多い区間でもあります。

関ヶ原の駅にはこんなものが・・・。

雰囲気出していますね。

列車はJR東海とJR西日本の境界、米原に到着です。

 

ここからはJR西日本の新快速になります。

 

電車第7ランナー電車

【米原】新快速 播州赤穂行 16:17

JR西日本の看板列車ですね。

まぁ琵琶湖線内はそんなに通過駅が多いわけではないのであまり速さは感じないかなぁ。

 

そして・・・17:12京都到着

8時間30分の鈍行列車の旅、あっという間でした。ここで満足してたのですが・・・。

あっ!ホテルは二条駅の方が近いということで嵯峨野線に乗るのでした。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

『いいね!』や『フォロー』してもらえると、

とても励みになります。

次回もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ