西門路の薬膳?ウサギ鍋 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

旦那のペドです。

この日は西門路の前から気になっていた安徽省料理の店へ。

西門路の真ん中あたり、北側のお店です。


皖南品味軒さん


店内の様子

窓からみるダウンタウン西門路の様子

青島ビールいただきますビール

左 田中蠢動子さん 粉引ぐい呑

右 吉井史郎さん   無地唐津風ぐい呑

徳式咸蹄膀ブタ

ドイツ式豚足



野兎小鍋仔ウサギ

ウサギ鍋



薬膳のような色々な香辛料の入った複雑な風味ながら、
かなり美味しいです

スープを吸った春雨も美味。

ウサギは丸ごと入っているようでした。
店には女将さんのほか、小母さん二人、お婆さん一人が
おられ、交代で私に色々話しかけていただくのですが、
安徽省の言葉だからかでしょうか、なかなかよくわかりません。

「この料理は身体にいいんですか?」と聞きたかったんですが、
結局、通じず、紙に書きました。

「うんすごく体にいいよ、安心して食べてください。」
と女将さんは仰るのですが、本当はどういう効能が
あるか聞きたかったんですが・・・
ほかにも野趣に富んだ料理が色々ありそうですね、このお店は。