泗楊西路 三郎羊肉 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

旦那のペドです。

先日の上海出張の帰りに、運転手のSさんが、

「奥さんが日本に帰ってるなら、一緒に食事しましょう。」

と言っていただきました。

この日は英会話の授業の日でしたが、上海から戻る時間が

遅く間に合いそうにもないので、快諾しました。


Sさんも私も食べることが好きで車の中では半分以上、

食べ物の話ばかりです。二人とも太っています。

この日も張家港に着くまで、そんな話をしていると、いい具合に

お腹が減って来ました。


場所はSさん宅に近い、泗楊西路の羊肉店 三郎羊肉さん


三郎羊肉さん外観


店内の様子


お酒はSさん持参のかなりいい白酒 夢之藍


私も、ご相伴に・・・・・
左 高橋義信さん 釧里窯 飛鶴ぐい呑
右 東憲さん    鉄絵葡萄文ぐい呑

雪花ビールもいただきました。
左 吉井史郎さん   無地唐津風ぐい呑
右 田中蠢動子さん 粉引ぐい呑

白切羊肉
長い時間煮込んだ羊肉でとてもやわらかく美味しいです。


羊腿

豚足の羊バージョン

プリプリのコラーゲンの塊です。これまた)美味い。


羊の骨はなにかプラスチックの部品のような綺麗な形
箸置きにしても良さそうです。

羊肝炒蒜苗
羊レバーとニンニクの芽の炒め物

羊肚炒蒜苗
羊の胃袋とニンニクの芽の炒め物

Sさん、ペースが速いです。
私がぐい呑半分の白酒を空けるあいだに二杯目。
日本人はこのペース無理です。


羊血拉麺
羊の血を固めた羊血入りの麺

一日3匹の羊を裁くというこのお店、
新鮮だからでしょうか?
羊血にはまったく臭みがありません。
鴨血のほうがむしろクセがあるかもしれません。

羊の目玉はこの日は売り切れ、
隣のおじさんが一人で6個平らげたと言ってました。
好きな人は本当に好きなようですが、
数にも限りがあるので、早い者勝ちですね。
私はまだ食べたことがありませんが、とても美味しいそうです。

それと張家港にも地元の白酒があるとのことで、
少し飲ませていただきました。
いわゆる白酒特有のエステル臭はなく、
香りだけだと日本酒のようですが、度数は42度ありました。

張家港の2,30年前の話や食べ物の話など、たくさん話しました。


この日はSさんがおごっていただきました。
ごちそうさまでした。