休肝日 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

土、日はいつもほぼ一日中飲み食べしているので相当な

カロリーオーバーだと思われますあせる

なので週明け月曜はヘルシーにお魚、お野菜中心メニューでクローバー

もちろんお酒も飲みません禁止


ご近所スーパー大潤発さんでマナガツオを買いましたうお座

マナガツオとお豆腐の煮付

器 瀬戸本業窯 水野半次郎さん 黄瀬戸菊皿
(還元焼成により、薄緑色に発色しています)


張家港では川魚が圧倒的に多く、日本のスーパーで売っているような

新鮮なお魚はあまりないのですが、このマナガツオは煮付にすれば

臭みもなく、なかなか美味しいですグッド!


茄子と黄パプリカの豆板醤炒め

ちょっぴりカロリー高めかしら・・・汗

器 上江州茂生さん 壷屋焼緑釉イッチン皿

切干大根のゴマ酢サラダ

日本から持って来た切干は我が家の常備菜です。

器 安永正臣さん 堅手鉢

アボカド納豆丼

アボカドは百信超市さんで。納豆は上海の新快さんで。

器 瀬戸本業窯 7代水野半次郎さん 二彩鉢二種


今日はお酒のかわりに麦茶をお茶


結婚してすぐくらいに買って、もう何年も愛用している、

瀬戸本業窯さんの染付のお湯呑みラブラブ

たまにはぐい呑じゃないのも、いいですねべーっだ!


平日はお魚中心のヘルシーメニューで体の浄化していきたいですチョキ