味道園でしゃぶしゃぶ、すき焼き | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

こんにちは!モニカの旦那のペドです。

今日は工場長さんと研修生2人とで美食街の味道園さんに

行って来ました。


看板


今回はしゃぶしゃぶ、すき焼きをいただきました。

コンロを二台用意して、並行していただくという趣向です。


薬味、野菜類もスタンバイOKです。


青島ビールで乾杯ビール

工場長さんは中国ビールの淡麗さがお気に入りとか。

ぐい呑 左 田中蠢動子さん 粉引ぐい呑

     右 富本タケルさん  灰釉ぐい呑


しゃぶしゃぶ用のお肉(サーロイン)

あっさりとした鰹だしにくぐらせて・・・・。


左 ゴマだれ、右 ポン酢をつけていただきます


すき焼き用のお肉(カルビ)

牛脂でなく、少量のバターを使って風味を付けるのが
味道園流です。

ザラメと醤油で味付けして・・・・・・。

お出汁を入れます。

生食できる卵、「蘭王」が供されます。
卵生食の文化のない中国では貴重です。

新入社員は日本人女性のSさんと中国人男性のDさん。
Dさんは安徽省の出身で、御国の料理や名所、天目茶碗
の話などを聞かせてもらいました。
お酒もたばこも飲まないようですが、お茶は大好きとか。
明日、シンガポールで買った天目の盃(宋代)を見てもらおう
と思います。

今日は、工場長さんが払っていただきました。
ごちそうさまでした。