我愛我家 華建店 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

新入社員の研修の一環で食事会があり、私も参加させて

いただきましたパー


場所は購物公園の沙州西路を挟んだ南側、華建ビル5Fに

ある、「我愛我家」さんへ車


看板


外観


店内(個室128号)


まずは、千島湖ビールで乾杯ビール

ぐい呑 左 宋時代天目盃(以前にシンガポールで購入)

     右 先日豫園近くの骨董街で買った宏洲窯灰釉盃


研修生の男性に見て頂きましたが、天目盃のほうは絶賛して

いただきました。宏洲窯のほうはレプリカではないかということで、

主人と同じ意見でした。



清水牛肉 牛すじの冷菜

煮込んだ後、冷やして冷菜にするところが日本と違う


川味口水鸡 四川風蒸し鶏

辛さ抑え目、張家港市民向けに手加減されていますパー


生炝三芹苗  サラダクローバー


剁椒皮蛋 ピリ辛ピータン
剁椒は唐辛子とニンニク、ショウガで作る薬味らしいです



老上海熏鱼 上海風魚の燻製

燻製とはこの場合、砂糖をカラメライズして絡めた糖燻という

調理法のことを指すようです。



葱油蚕豆 蚕豆のネギ油風味


炝花生 ピーナツの和え物


面醤黄瓜 キュウリと甜面醤


盐水河虾 川えびさそり座


双味鱼头 魚の頭の唐辛子風味うお座


发财银鱼羹 銀魚のスープ

銀魚は太湖に生息する、白魚に似た魚です。

縁起のいい料理名ですねお金


铁板土豆片 ジャガイモの鉄板焼


蛤蜊蒸蛋 浅蜊入り茶碗蒸し


丝瓜毛豆 へちまと枝豆の炒め物宝石緑宝石緑


金牌牛肋骨 牛アバラ骨の肉

黒胡椒風味が効いて美味得意げ 

これって骨付きカルビですよね!


沙州優黄 花开富贵低聚糖
張家港の地酒です。

ぐい呑 左 玳皮盞天目ぐい呑

       (釉薬の研究をされていた先生の作品)

        先生の名前は忘れましたあせる

     右 林之謙さん 油滴天目盃(台湾の作家さん)

        張家港 楊舎老街で買いました。


蒜蓉空心菜 空芯菜の炒め物クローバー


凤凰豆腐 豆腐の煮込み

張家港の風光明媚な鳳凰地方で有名な料理。

独特の焦げ風味のある豆腐ですが、慣れると結構イケますビックリマーク


玉米烙 トウモロコシのフライ

砂糖が掛かって甘く、お菓子感覚キャンディー


红烧肉 豚の角煮

上海のが有名ですが、全国的に愛されていますブタ



清蒸鲈鱼 鱸(スズキ)の姿蒸し

上品なお味で美味しいうお座


西芹百合 セロリと百合根の炒め物


农家锅巴 田舎風おこげ

鍋底でつくるまさに锅巴


丈母娘蒸肉膏 豚肉のミートローフブタ

豚肉をペースト状にして蒸したもの


牛蛙干锅 ウシガエルの炒めもの
ウシガエルは、蛙蛙叫さんのも美味しいみたいですねカエル



汤馄饨 ワンタン




红汤面 このあたりの名物麺です。


デザートの西瓜


大勢で賑やかに食べる中華料理はやっぱり美味しいです音譜

お料理は、どれも食べやすく美味しかったですラブラブ

また大勢で来たいです。


入口では金龍魚(アロワナ)が泳いでましたうお座