浙江省 国道脇の料理店 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

お久しぶりです。モニカの旦那のペドです。

先日、浙江省のほうまで出張した際に運転手のSさんと

立ち寄った料理店がなかなか良かったです。


Sさんはなかなか、食に関してはうるさい方で、食事場所選び

にも目利きぶりを発揮されます。

経験上、ここならばということで入ることにしました。


看板


外観



店内


仕掛品を見て調理方法を指定する方式で注文します。



泥鳅

紅焼(煮付)か清蒸(ムニエル)かと聞かれましたが、

Sさんは紅焼を頼みました。

清蒸は料理の腕前が必要で、紅焼が無難とのことです。


红烧泥鳅(ドジョウの煮付)

お腹に卵をたくさんもっており、とても美味しいにひひ


豚ホルモン(大腸)とタマネギ



铁板大肠(豚ホルモンの鉄板焼)

甘辛い味付がご飯に合う。



枝豆、雪菜、筍

雪菜は日本の高菜漬けに似た漬物で、高菜やすぐきに似た、

爽やかな酸味があります。


毛豆炒雪菜(枝豆と雪菜の炒め物)

雪菜から、程良い酸味のいいスープがでます。


トマトと卵のスープ

ご飯

お茶をいただきました。

ぐい呑 左 高橋春斎さん 信楽ぐい呑

     右 大澤恒夫さん 備前窯変ぐい呑

Sさんの目利きぶりは流石でした。

店主とSさんが臭豆腐について語ってました。

この店のものは自家製を使っているとのこと。

市販のものは不衛生だから、自分で作るんだとか。


私もSさんも食べることが好きなので、車の中でもすぐに食べ物

の話になります。美味しい店や美味しい食材について色々教えて

もらっています。