振興路 回头客 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

先日、部署で上海に出張の帰り折角なのでみんなで

食事しようということになりました。

振興路に安くて美味しい店があるとのことです。


回頭客さん

リピーターみないな意味でしょうか?


早速、注文して10人でワイワイガヤガヤ食べました。


哈尔滨ビールで乾杯!

ぐい呑 左 6代阪上重次郎さん 瑞芝焼米色瓷ぐい呑

     中 6代阪上重次郎さん 瑞芝焼窯変ぐい呑

     右 6代阪上重次郎さん 瑞芝焼青瓷ぐい呑


皮蛋(ピータン)



泡椒鸡爪

鶏の足を泡椒(唐辛子の漬物で四川省発祥の調味料)に

漬けこんだ、有名な料理。爽やかな辛さと酸味が特徴。



黄颡鱼(コウライギギ)と小鲫鱼(フナ)


红烧小鲫鱼和黄颡鱼(フナとギギの煮付)

ギギは初めて食べましたが、鰻のような味で、美味。



龙虾(ザリガニ)


十三香龙虾
調理後は、こんな感じ。先日の店のに比べ、汁だくです。


椒盐猪手(豚足の塩胡椒風味)
皮がパリパリで香ばしく美味しい。


盐水鹅(ガチョウの塩煮)


涼拌万年青(万年青の和え物)
万年青って食べられるんですね。
セリのような爽やかな香気があります。

干煸四季豆(インゲン豆の炒め物)
インゲン豆料理の代表格です。


松子玉米(松の実とコーンの炒め)

蚕豆(ソラマメの煮付)

炒生菜(キャベツの炒め物)


青椒土豆丝(ピーマンとジャガイモの千切り炒め)

シャキシャキ感といい、酸っぱすぎない味付といい絶妙。


手撕包菜(キャベツの炒め物)

回鍋肉の肉抜きみたいな味ですが、キャベツの旨味

を引き出していてとても美味しい。



窝窝头
饅頭の窪みに真ん中の雪菜(高菜のようなもの)
を入れて食べます。

蛋黄锅巴(卵黄風味おこげ)

番茄鸡蛋汤(トマトと卵のスープ)

红汤面
張家港の名物料理という人もいます。
だいたい、〆にこれをいただきます。店によって色々ですが、
この店のは麺にコシがあって美味しい。

日本人は私一人ですので、白熱してくると会話のスピードが
アップ。置いて行かれそうになります。「何の話?」と訊くと、
説明してくれますが、またすぐに・・・・。

10人でたらふく食べて、360元でした。なるほど安くて
おいしい店ですね。

店名の回頭客の意味は、まさか安いのでお客さん
の首が回る(やりくりに困らない)という意味ですかね?