美食街 乐丰收海鲜大排档 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

美食街に新しく、海鮮料理の店が出来ているのを見つけました。

以前は東北菜館という東北料理の店のあったところと思います。


乐丰收海鲜大排档さん

大漁海鮮屋台というくらいの意味でしょう。



まず、1階で水槽やメニューを見て、注文するシステムの

ようです。お姉さんにお薦めを教えていただきました。


哈尔滨ビール純生

左 加藤舜陶さん 御深井ぐい呑

右 東憲さん    鉄絵ぐい呑


鲨鱼皮(shayipi)

サメの皮

フグの皮よりプリプリ感は強いです。厭な臭いはありません。



铁板盐焗蛏(tiebanyanjucheng)

マテガイの浜焼き


これが、身が肥えていて旨味もたっぷり。

最高に美味しかった。


沙洲优黄(shazhouyouhuang)

張家港の地酒
谷川春陽さん 灰釉ぐい呑 双子のぐい呑です。


泡椒田鸡(paojiaotianji)

青蛙(トノサマガエル)の泡椒スープ

泡椒は四川省の唐辛子の醗酵食品で、かんずりや

タバスコに通じる辛さと爽やかな酸味と香気をもつ
調味料です。

牛蛙に比べると食べるところ少ないですが、味は最高。


デザートのフルーツ

下の真ん中はサトウキビ

これくらいの大きさにスライスされていると

食べやすいですね。


下の水槽には、色んな意味で日本で考えられないような

生物が、食材として並んでいてびっくりです。


海怪(haiguai)

カブトガニ 時価


娃娃鱼(wawayu)

オオサンショウウオ


二つとも日本では天然記念物ですが、こちらでは食材に

なっているんですね。


オオサンショウウオは敏捷に動き回って、可愛い生き物

でした。カブトガニはともかく、これを食べるのはちょっと

可哀そうな気もしますが・・・。