上海布市場&買い物&キム・ホノぐい呑 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

この前の週末、またまた上海で1泊してきましたべーっだ!

今回は布市場にある仕立て屋さんにオーダーしていたワンピースを

取りに行くのが目的です。


今回のバス(今回は大きいバスでした)



今回の宿泊先

上海龍之夢大酒店、5ツ星ホテルです!



お部屋は広々としていて、ベットもふかふかで寝心地良かったです。

またバスタブとシャワーブース、トイレがそれぞれ独立していて、

ゆっくりお風呂につかることができ快適でした。

HISさんで予約したのですが朝食もついて(種類も多い)ラブラブ!

大変お得な値段で泊まれて満足でした。


チエックイン後は布市場へGO!

上海にはたくさん布市場があるようですが、私が行っているのは豫園近くにある布市場です。

ここは義妹が親しくしてもらっていてお世話になっている

北九州のAさんに教えてもらいました。

北九州のAさんは毎年夏休みに10日間くらい上海に滞在されていて、

とっても上海に詳しいです!

そして洋服だけではなく鞄、靴などもオーダーされに行かれます。

とてもおしゃれでセンスが良くてそれでいて一緒にいてとても楽しい方です。

去年の夏、上海に来られた時に連れて行ってもらって以来、すっかり布市場での洋服づくりに嵌まってしまいました(^_^;)


今回オーダーした洋服です

1着目は日本に一時帰国した時に買った北欧ブランドのマリメッコの

生地で。。。

「雪いちご」という名前の生地だそうで淡いグレーに黄色がとても効いているのが気に入って買いました。

キムホノさんの黄色のぐい呑がこの洋服に合いそうだったので一緒にパチリカメラ



ぐい呑のアップです(^_^;)

瀬戸で活躍されている作家さんです。



2着目の生地は布市場で買いました。

こちらはウール素材、コートにもできそうなくらいの厚手の生地で寒い冬に重宝しそうです。

シンプルな形なのでストールやファー、アクセサリーでいろいろアレンジできそうです♬


家に帰って早速いろいろコーディネート試してみました(^_^;)


ベルトでウエストマークして

首元はファーで。。。

















こちらは紺の大判ストールにブローチ

足元はパープルのタイツで。。。



夢がいろいろ広がりますラブラブ!







私がお願いしているお店はとてもアットホームな暖かい雰囲気のお店

で私のつたない中国語をいつも一生懸命聞いてくれ、また細かい注文にも(模様の出方など)対応してくれ、ほんと嬉しいです♡

ここを紹介してくださった北九州のAさんにも感謝ですラブラブ!


次に前から気になっていたミャオ族の手工芸品のお店

「ブロケード・カントリー」さんへ

アクセサリー、ポーチなどの小物類、タペストリー、そして民族衣装風なお洋服もありました。

最初は特に買うつもりもなく見るだけと思っていたのですが・・・

かわいいスカートを見つけてしまいましたキラキラ


こちら


民族衣装的な感じだし、色も赤で派手というか可愛らし過ぎるし着こなせないかも・・・と迷ったのですが、

でも使われているテープの模様とか刺繍とかもこだわっていて・・・惹きつけられてしまって買いました。

早速、翌日嬉しがって着ました(^_^;)



モデルがよくないですが(^_^;)・・・

シンプルな黒のセーターと合わせればなんとか着れそうです。

鞄はebagosのショルダーバッグカバンを合わせて


今回の上海、良いお買いものができて大満足でした音譜



次回は主人が豫園の骨董街で買ったものを紹介したいと思います。