術後2日目~退院 | ponchan190718のブログ

ponchan190718のブログ

眠り続ける相方と猫とがん闘病中の私の気ままなおひとりさま暮らし

3/24

一般病棟10Nに移って、動けるように尿カテーテルを抜く。

食事もできるようになったので栄養点滴もぬいてもらう。

抗生物質点滴も終わったので抜いてもらう。

 

両腕をみると、点滴のあとのあざが青くなっててすさまじい。

血管が見えにくいので点滴針を刺す看護士さんの苦労のあとが見える。

あー、これ、失敗したのかなと思えるあとが点々と。

 

点滴の置き針が抜けるとすっきり、自由になった気がする。

 

3/25

背中の鎮痛剤を入れる、置き針を抜き、いよいよドレーンを抜いてもらう。ドレーンが神経に触っていてとても痛かったのでこれでだいぶ楽になるだろう。

と、思っていたら、前回のように傷みがすーっとなくなる感覚がない??

 

少しはよくなったけど、胸の乳房の奥に何かはさまっているような鈍い痛みは継続中。

 

1日3回の痛み止めはやめられない。

 

時々、血痰が出るけれど、手術のあとからだろう。

そしてやはり、咳が出てこれがとても苦しい。

私の場合、風邪をひいても長引く傾向があるので

早速、強力な咳止めを処方してもらう。

 

★処方薬一覧(一日3回)

 

ロキソプロフェンNa

テプレノン

メチコバール

カルボシステイン

アンブロキソール

コデインリン酸

マグミット

アセトアミノフェン(頓服)※痛みがひどい時

 

 

3/27

術後、毎日レントゲンとって、チェックのあと経過は順調に回復しているので退院許可が出る。

クリティカルパス通り最速での退院。

 

あいにくの雨だが、早く家に帰ってにゃんずに会いたい。