入院 呼吸器外科病棟10階 | ponchan190718のブログ

ponchan190718のブログ

眠り続ける相方と猫とがん闘病中の私の気ままなおひとりさま暮らし

3/22入院

今回は、低侵襲の胸腔鏡手術なので、入院期間は1週間程度。

すぐに退院なので最初は、4人部屋でいいやと思ってたけど、世の中、コロナがどんどん蔓延してきて、多数の面会者が入ってくるといやだなと思い、個室に変更。

心配をよそに結局は病院側が面会を全面禁止をしたので同じだったんだけど(笑)

 

でも、広くてテレビやビデオ見ててもイヤホンいらないし、テレビカードもいらないし、シャワー、トイレつきで快適。

1日14,300円。ビジネスホテルより高いけど、まー、保険金出るからいいか。

おふとんはバラの花模様でなかなかおしゃれ。

リバーシブルでピンクとブルーの色違いになっており、女性にはピンク、男性にはブルーを表側にしているのだとか。

ちょっとした心遣いがうれしい。

10階病棟なので、眺めがよい。晴れた日には遠くに冠雪の御嶽山や南アルプスも見える。

広い共有ルームからは、名古屋市内全体と反対側は鈴鹿山脈も見えるのだとか。

 

 

建て替えられたばかりの病院は、院内にファミマ2軒、ドトールコーヒー、レストラン、ベーカリーカフェ、郵便局、ATMなどがあり、必要なものは何でもそろう。ベッド数も1000以上の国内屈指の巨大病院だ。    

 

看護士も多く、待たされることはない。若い人が多いが、教育が行き届いているので不快な思いをすることはない。笑顔で接してくれるのがほっとする。