こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



 





※特定厨の人にかかったら



秒でどこキャンパスかバレそうな写真ですが



最後だからもういい



 



 



 



N高通学コースを



卒業いたしました



 



 



えーっと



 



 



卒業生制服率はやはり



1/3ぐらいでした



 



 



みんなサイズアウトしてたのか



ウチ含め新しく購入したらしいスーツを着ていました。



 



 



 



ウチらの時代と違って



 



 



行儀良く真面目とはいえなくも



夜の校舎窓ガラスを壊して回ることもなく



逆らい続け足掻き続けることもなく



 



 



特に支配されてたわけじゃないので



卒業の感慨深さもきっと別のトコロにあり



 



 



 



卒業式(?)の様子は



うん、なんかとってもフリーダムな感じで



 



自由すぎて途中キャンパス長の目から



笑顔が消えていく様子もうかがえましたが



 



 



 



ムスコさんたち卒業生たちは



とても愉しんでいた模様



 



 



 



式が終わってもムスコさんが



親元に来ることはなく



 



 



 



お世話になったメンターの先生に



そぉっと最後のご挨拶をして



 



 



 



親はコッソリ帰りました



 



 



 



何やらみんなで食事に行き



その後いろいろ語り合ったらしいです



 



 



 



※全然関係無いけどポンコツ母ちゃん女子校だったので



一軍女子はカレシが校門まで迎えに来てくれるのがステイタスの時代



私はいつものツレで近くのファミレスで一本締めして飲み食いしたなぁ〜



 



 



 



 



 



中学不登校から始まり



死んだ魚の目で入学を決めた



N高通学コース



 



 



 



とても良い出会いがあり



とても良い学びを積み重ね



 



とても良いご縁に恵まれ



 



 



 



N高ってどうしても



 



フツーの学校で



なんか問題あって来たって



 



 



入学試験だって学力度外視



 



 



楽しいの三段重みたいな感じで



全てが緩くて



とりあえずの高校でしょ



 



 



………と、思いがちですが



 



 



 



起業とか芸能とかアスリートとか



専門的な学びを深めたいとか



しっかりと将来の目的をもって来てる子もたくさん居て



 



 



そういう子とグループワークで



イヤでも絡むので



自動的になんらかの影響を受けます



 



 



 



大学に行けるかどうかも



書いてきたのですが



 



 



大学行けるったって、



どーせFランでしょうよ



みたいな声もいただいていたのですが



 



 



ムスコはN高で、



そんな周囲に影響されて



 



日本体育大学に入ったし



(最後だから書いちゃう。ホント私も斜め上の進路!)



 



 



友だちも



GMARCHに一般で合格しました



 



 



あとブルーピリオドみたいな努力で



美大に行った子もいれば



 



 



医療系大学の子は受かったのかなぁ?



 



 



 



そんな子は一握りでしょ?



 



 



 



たしかにそうかもしれないです



 



たしかにそうかもしれないです



 



 



中学不登校を経験し



周囲も何も信頼できなくなっていたムスコさんが



 



 



その一握りかもしれない人になれたのも





N高の自由な空気感で



「自由」というものの定義を学び



 



 



自分へのコンプレックスに苛まれながらも



N高の変な雰囲気をイブカシゲに眺めながらも



 


 


最終的に

 



その環境を目一杯愉しんだからキラキラ



 



 



 



我が家はそんな風に見てます



 



 



 



 



関わってくださった



メンターやTAさんたちには



心から感謝です



 



 



 



これからN高を検討される方



N高に通い始める方



 



 



 



ウチのムスコさんが居たカリキュラムからは



じゃんじゃん変わって行っているようですが



 



 



多分根幹はかわらないと思います



 



 



 



なのでゼヒゼヒキラキラ



愉しんでくださいラブラブ



 



 



 



このブログでの情報発信は



これで終了とさせていただきます



 



 



 



私が発信した内容が



何らかのお役にたてていれば



嬉しいことこの上ありません



 



 



 



3年間おつきあいくださり



ありがとうございました



 



 



 



 





 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)