こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



 



 



 



夏休みが明けてしばらくたち



 



 



 



ムスコさん、



N高通学コース2年生



 



 



 



この夏は



大学の志望校を絞るべく



 



 



 



4回ほどオープンキャンパスにも



参加しました。



 



 



 



そのうち2回同行しまして



 



 



 



 



ごっつい疲れました。



 



 



 



 



現地へは



歩きやすいスニーカーオススメキラキラキラキラキラキラ



 



 



学校によっては



携帯の充電器は必須!



 



 



です。



 



 



 



ホラ大学のキャンパスって



めちゃ広いじゃないですか?



 



 



 



ということは



広大な土地なワケですよ。



 



 



 



ということは…ね。



 



 



 



必然的に



めっちゃ田舎にある場合も



多々多々あり。



 



 



 



ヘタしたら



 



 



 



携帯の電波が飛んでない真顔



 



 



いや、ギリ飛んでるけど



校舎内入ったら建物で遮断されるのか



 



アンテナ1とか2とかね。



 



 



だから電池の減りが



 



 





マジ半端無い!



 



 



懐かしいネタが飛び出しましたが



ワタシもムスコさんも



校舎を出る頃には



10%切ってました。



 



 



確かに勉学をする上で



携帯電話なんか必要ないっっっ



 



 



という考えもあるかと



思うのですが



 



 



学校関係者はバッチリ



校内Wi-Fi繋いでましてね。



 



 



一見さんは使えないらしく



 



 



学校の説明聞きながら



あれやこれやスマホ見てたら



 



 



みるみるうちに



携帯の充電がチキンレース。



 



 



 



駅からパパさんの車のお迎え呼ぶのに



「この電話が最後の通話になるだろう…」



という感じになってました。



 



 



 



 



 



というわけで



次のオープンキャンパスに



行く時は充電器持参したのですが



 



 



 



そちらは



そこそこ名のある大学でもあり



 



 



電波は大丈夫だったんですが



 



 



広さのあまり



 



 



めっちゃ歩いて



スマホの歩数計が1万歩超え。



 



 



私の命のロウソクが



チキンレースでしたチーン



 



 



 



そんなこんなで



 



 



 



ムスコさん本腰据えて



積極的にオープンキャンパスに参加した結果



 



 



 



 



この大学行きたいキラキラ



 



 



という大学が絞れたようで



なによりです。



 



 



 



うん、一応



N高(通信制)だからといって



 



 



特に何を冷遇されることもなく



 



 



諸々の学校で



豪華なノベルティを頂き星



 



 



…これもここの学生さんたちの血税なんだ…滝汗



なんて思いながら(爆)



 



 



ドリンクは基本、箱入りボールペンとか除菌スプレーとか



絢爛豪華な箔押し加工を施したパンフレットとか



(元印刷業界だからそこも気になるの)



 



 



ありがたく頂きました。



 



 



 



 



 



一応、出身高校の一覧などを見てみると



ちゃんとN高等学校の名前も並んでいて



 



受験方法はわかりませんが



(AOとか推薦とか一般とか)



 



 



受験方法を聞いた限りでは



 



 



N高だからって特にハンデは感じませんでした。



多分知らんけど。



 



 



もっと言うと



 



 



先生のお話をお伺いする限りでは



可能性は低いわけでは決してないことがわかって



 



 



親としても一安心。



 



 



 



あとは本人の頑張り次第です。



 



 



 



実際、通学コースのお友達も



どうしても行きたい進路があるらしく



 



 



今から勉強漬けになってて



ご本人もかなり燃えているそう。



 



 



 



ウチは推薦狙いなので



学校の成績次第ですが



 



 



一応、レポートの成績も



かなりの好成績で今年度は終了した模様



 



 



 



どんな風に頑張れば良いかも



高校受験とは違い



大学受験なので



あとは本人におまかせ。



 



 



 



 



……さてと。



 



 



 



親は諸々の準備のために



年末ジャンボに全てを賭け…



 



ゲフンゴフン



 



働きますかね。



 



 



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)