こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



 



お久しぶりです。



 



 



3月になりました。



 



 



そこそこ



書くことがなくなり



更新もお久しぶりですが



 



 



 



忘れてましたね



 



 



年に一度の



スクーリング



 



 



 



 



はい、N/S高は



通学コースと言えど



 



 



通信制高校のカテゴリなので



 



 



 



年に一度



スクーリングがあります。



 



 



 



 



N高の宣伝にもなっている



2年次は



 



 



N高は沖縄→海



S高はつくば→宇宙



で、



 



一泊二日



訂正します。ごめんなさい。



4泊5日



沖縄はビーチイベント波



つくばはJAXA流れ星など



 



BBQなんかもあったりキラキラ



キャッキャウフフラブラブ



 



なにやら楽しげな



イメージです。



 



※N高沖縄スクーリングは参加費が12万ほど別途かかります。



S高はどうなんでしょうかね?



そりゃあそうだわなぁ…(==トオイメ



 



 



 



 



が、



 



 



 



1年・3年は基本、



キャンパスで



 



 



 



対面授業でもらえる単位の1年分を、



たった2日で修得するため



 



 





軟 禁 DEATH星



 



 



 



以下、ムスコさん談



 



 



 



あれは、雪の降る寒い日でした…



(コロナの影響で流れ流れて1月末頃)



 



 



今回はコロナで特別に



御茶ノ水キャンパスにての受講だったのですが



 



 



 



それでも自宅から距離があり



遅刻厳禁のため



(遅刻すると後日再受講)



 



9時30分開始に向けて



7時前出発。



 



 



昼休みがどうなるかわからず



お弁当を、



往き道途中のコンビニで調達



 



 



 



終了の



6時頃までの



約8時間



 



昼休み一時間休憩を除き



 



途中休憩を挟むも



 



 



 



昼休み以外



休憩中、建物外への外出は



認められておらず



 



 



また、



 



 



により



「窓ってあったっけな?」



という状態の教室で



 



 



 



ほぼブッ通しで



座学=ZA GA KU



 



 



はい、体育もコロナの影響で



椅子に座ってその場でストレッチ。。。



 



 



 



それを



 



 



 



2日間



 



家には帰れますが



 



時間中は



 





軟 禁 DEATH星



 



 



 



まぁN高って先生がた



とても面白く



授業自体は楽しかったけど



 



 



長時間続くと



疲労も蓄積され



 



 



何と言っても



居眠り厳禁



(バレたら後日再受講)



 



 



もちろんのこと



ソシャゲも厳禁



(バレたら後日再受講)



※↑これ生徒同士で実際に密告があるらしいです。殺伐!!



 



 



 



最後の方は



遠のく意識との戦い



だった…



 



 



とのこと。



 



 



 



帰宅後ムスコさん



2日間とも



死んだ魚の目



してましてね。



 



 



 



今、この記事書くのに



いろいろ思い出してもらって…



 



 



震えが止まらない



ほどではないですが



 



 



相当ゲンナリしておりました。



 



 



 



そんなムスコさん



お薦めのスクーリング対策としては



 



 



●お弁当以外の



おにぎりや菓子パン、カロリーメイトなどの



軽食があった方が良い。



 



 



●水筒やペットボトル飲料



少なくとも2本分はあった方が良い。



(缶飲料は授業中机の上に置けないので要注意)



 



 



その他可能なら



 



 



○通学コースの人は



友達と日程を合わせることを



強くお薦め。



→終わった後のストレス発散



 



 



○親御さんが車で送迎できるなら



めっちゃ感謝されるカモです。



(あんまり居なかったし、ウチはやりませんが・鬼)



 



 



 



 



あくまでこの情報も



コロナ禍まっただ中2021年度のものですが



 



 



 



どこかで誰かのお役にたてれば幸いです。



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)