こんにちは

 

角川ドワンゴ学園N高等学校

N高生保護者

ポンコツ母ちゃんでっす☆

 

はじめましての方はコチラ

 

 

★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯

 

ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事

 

えー月日が経つのは早く

N高通学コースに通い始め

 

 

もうじき1年が過ぎます。

 

 

去年の今頃は

受験勉強真っ盛り

 

 

本人曰わく

 

 

 

当時を

 

 

 

デスメタル

 

 

だと例えたら

 

 

今現在は

 

 

 

 

こんな感じ?

 

 

 

だそうで、

 

 

 

今はコロナでまた

全部オンライン授業で

学校は自由登校

 

 

キャンパスには行かず

家で授業を受けている状態ですが

 

 

 

プロジェクトNの

企画・プレゼンの授業も

 

 

グループで楽しく制作する

αグループから

 
 
我こそは!と
イラストや動画制作、
プログラミングなど
 
なんらかの特技を持ち合わせた
ガチ勢の集まる
βグループに入り
 
 
楽しくやってます。

 

 

 

 

で、

N高に1年通い

 

 

普通高校と違う

カリキュラムで

何を得たのか??

 

 

 

ってところなのですが

 

 

 

まず

 

パソコンスキル。

 

 

授業や先生とのやりとりは

全部入学するときに購入した

MacBook Airでやるので

 

 

自ずとタイピングは早くなり

(もともと早くはあったんですが)

 

 

いろんなアプリも

だいたい勝手に触っただけで

ある程度把握できるレベル。

 

 

 

おそらくですが

 

 

そこら辺の

新卒社会人以上には

使いこなせるのではないかと

思われます。

 

 

 

 

しかしこれ以上に

 

 

 

著しく成長を感じたのは

 

 

 

情報リテラシーキラキラ

 

 

 

はい、

テレビやネットから

流れてくる情報

 

 

有名人の不祥事や

チマタの事件まで

 

 

そのまま情報を

鵜呑みにしなくなった

 

 

というところでしょうか。

 

 

うん、N/S高通学コースの授業では

常々ディスカッション形式も採用されていて

 

 

 

例えば

 

 

アンパンマンがバイキンマンを

毎回「アンパーンチ!」と

鉄拳制裁するのは

 

果たして正しいのか?

話し合いの余地は本当にないのか?

 

 

とか

 

 

最初から成功者として生きる代わりに寿命が50年しかないのと、

何も無いところからスタートで寿命100年とどっちがいい?

 

 

とか

 

 

めちゃくちゃ

意見が割れそうなお題を

徹底的にグループで

話し合ったりするらしく

 

 

 

ニュースにしても何にしても

 

 

 

事実のみをまず受けとめ

自分で考えて

咀嚼するクセがついたようで

 

 

家でニュース見てても

 

 

○○さんって本当に

総理としてアカン人だったのか

とか

 

 

 

いろいろ意見を言うようになり。

 

 

 

「オレはこう思う。」

 

 

 

ということを

理論建てしてしっかりと

話すようになりました。

 

 

 

うん実はね。

 

 

 

元々、そういうことを

言える子ではあったんですが

 

 

何分、無駄に弁が立って

しまうところがあり

 

 

小中学校と、

クラスのリーダー格の子が

調子に乗ってふざけたりしたのを

 

 

空気を読まず切り捨て

正論で完全論破。

※正論はもれなく相手をイラつかせ反発させます。

 

 

中学2年の時、

論破されて言い返せなくなった相手から

暴力を受けるようになり

 

 

相手は身長がすでに

180㎝近い横にも体格の良い子

ってのもあったりして

(ムスコさん当時150㎝代)

 

 

相当怖かったみたいで

それが原因で不登校になり

 

 

それ以来、

外では言いたいコトも言えなくなってたようでも

あったんですが

 

 

 

N高に入り

その思考回路と頭の回転の良さが

肯定され賞賛され

 

 

更に自信がついたようです。

 

 

 

一応担任の先生と面談時に

この経緯は説明し

 

行きすぎるところがあれば

指摘したりたしなめたりしてもらう

ようにはしていて

 

 

 

ディスカッションも

勝ち負けの感情に飲まれると

ただの口喧嘩になって

 

互いに良い結果を出せないことも

ちゃ〜んと学んだようで

 

 

 

 

「オレ、すぐ勝ち負けに

走っちゃうからな〜

気をつけないと…」

 

 

 

とも自分から言えるようにも

なりました。

 

 

 

 

自分が16歳の頃を振り返ると

 

 

私は、

テレビはもちろん

人のウワサすらそのまま鵜呑みで

 

 

なーんも考えない

もっとアホだったので

 

 

嘘のような大人っぷりキラキラ

 

 

今の子ってだいたい

そんなもんなんでしょうかね?

ちょっと誰かお兄ちゃんとか居る人

教えてほしいです。

 

 

 

しかしながら

中学の頃を考えると

 

 

 

精神的に、あと、

コミュニケーションスキルとしても

 

 

かなり成長したのではないかと

思われます。

 

 

 

 

 

うん、やっぱり

お勉強面ではもう

 

 

アキナもビックリ

真っ逆さまに落ちてデザイアー

 

 

で、先日の模試の結果票もバッチリ

年末大掃除のとき

炎のように燃えてましたけどね。

 

(↑オチ☆)

 

 

 

これからN高ご検討される方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、

全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。

(喋ったことないけど)

 

※情報収集をされる一環として、

こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で

ご参考にいただけますと幸いです。

 

※N高に関するご質問などは、直接学校に

「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。

基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。

 

※当方、本業多忙できまぐれログインのため

質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。

メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。

(本業。めっちゃ高いので要注意)