こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



すっかり書くのを忘れてましたが



 



 



N高ってホラ



 



結局は通信制を



何にしても受講しないと



いけないのですが



 



 



その通信制の授業



よーするにN予備校を



 



 





VR(Oculus)で受けるか



平面で受けるか



 



 



って選択肢があって





 



まぁまぁ



N高はVRのコースを



めっちゃ売りたいので



 



 



 



メールでどんどこやってくる



課外授業も



VR参加限定のものだったりも



増えてきたり



 



 



VRだとめっちゃ楽しそうキラキラキラキラ



 



 



さもいうワタシも



 



 



新しいモノ好きなので



VR体験はしてみたい派



 



 



 



在学してても



 



 



めっちゃ薦められます。



 



 



あ、Oculusも支給キラキラって景気の良いことかいてますが



当然の如く授業料はその分上乗せになってるので



やっぱり、平面のコースよりはお高めになってる感じです。



 



 



 



 



で、



 



 



 



実際、どれぐらいの反響なの?



 



 



 



ってトコロ



 



 



 



通信オンリーの人たちは知りませんが



(知る由もなく…)



 



 



 



 



通学コースでは



 



 



 



入学最初の方で設定する時間も



あったらしく



 



 



VRコースを選択した子は



まぁまぁそこそこ居るようで



 



 



 



 



通常のN予備校をやる時間も



 



 



 



平面のコースの子が静かに



机に座ってるのに



VRコースの子が身振り手振りしてたら



フツーに危ない(し、挙動不審・笑)ので



 



 



専用の場所が空けられてるようです



 



 



 



が、



 



 



 



学校が「VR持ってきなさい」って



言わない限り



(そんな日も希にある)



 



みんな平面で



受けてるようです。



 



 



 



で、ムスコさんの友達も



数人VRコース受講してる人は



いるようですが



 



 



「VRスゲェよ!VR授業サイコー!」



などと騒いでる子は見受けられず



 



 



Oculus持ってこいって日に



持ってきた子に



「そういやお前VRコースだったんだな」



程度。



 



 



日常も



特に話題にならない。



 



 



 



 



しかし親のメールには



 



 



 



どんどこVR授業限定のセミナー案内(生徒向け)が



送られて来て



 



 



数ヶ月に一度のコース変更時や



進級時のコース変更の案内にも



 



 



VRのコースいいよ!VR!!



と執拗に薦められるので



(直接電話かかってきて売りつけられることは一切ありません)



 



 



ムスコさんに



「どうする?」と



聞くのですが



 



 



 



「キョーミない」



 



 



 



だそうです。



 



 



 



オンライン通学だったりすると



もしかしたらVRもいいかもなのですが



 



 



 



一度、どこかでVRを実際に体験してから



検討してみるのも良いかもです。



 



 



 



しかしながら



Facebookの会社もVRにシフトチェンジを



大々的に発表したり



 



 



各種ゲーム会社も



VRゲームの開発を開始したり



 



 



近い将来として



電話がインターネットに



なっていった勢いで



 



 



仮想現実世界が発達していく…



という風にも言われていて



 



 



 



一足早く体験しておくのも



良いかもデスヨネ?



(単純にワタシがVRやってみたい)



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)