こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



 



7月に入り



N高ライフも3ヶ月目



 



 



最近のムスコさん。



 



 



学校から帰って来て



 



 



なにやら言葉数少なく



スマホを眺めたりゲームをしたり



遊んではいるものの



 



 



表情がなく



お疲れモードな模様。



 



 



高卒認定の履修項目は全て終了。



晴れて自由の身のハズなのですが



もしかしたら燃え尽き?



 



 



ちょっと前までは



授業が終わっても



帰りに友達と寄り道をして



返ってきてるようだったのですが



 



 



まぁ、もしかしたら



学校関連、親の知らないところで



何やらいろいろあるのかなぁと。



 



 



で、話の流れがあったので



聞いてみたら。



 



 



 



ひらめき電球頭の使いすぎひらめき電球



ということが判明。



 



 



 



N高(通学コース)の



プロジェクトなどの課題でも



めちゃくちゃ頭つかうし



 



 



人間関係でも



グループ最年長の先輩が



課題ヤル気全くないらしく、



話が進まない(笑)



↑グループあるある



 



 



更には



 



 



履修項目が全部終わったので



短期スパンで行われる



担任との面談では



 



 



 



もっぱら



これから



何を勉強するの?



進路どうするの?



 



 



 



エー、、、まだ高校生なって3ヶ月なのに。。。



 



 



 



そろそろ女子との浮いた話の一つや二つ



と言いたいところなのですが



 



 



 



何気に脳内が



大変なことになってる



っぽいです。



 



 



 



 



まぁホント



 



規則でギチギチの



不自由って



 



窮屈だけど



実は考えなくていいから



楽と言えば楽で



 



 



 



自由だからこそ



何も言われないからこそ



 



考えないといけないことが



たくさんあって



 



質問は投げかけられるけど



 



自分で選んだことの責任だって



最終的には自分でとらないといけない。



 



 



 



N高を選んだ段階から



 



自由が尊重されるってことで



 



ゲームとバイト漬けで



遊び倒すような



高校生活を想定していたのですが、



 



 



こういった



自由ならではの苦悩を



ふんだんに味わうことになるって



 



 



かなりイイ経験を



してるんだなぁと(←鬼)キラキラ



 



 



 



ニヤニヤ眺めながら



見守ろうと思いますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



 



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)