こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



 



はい!不定期更新



亀更新失礼



 



記事リクエストをいただいたので



お応えいたしますねーキラキラ



 



 



 



N予備校って



結局どうなのさ?



 



 



 



ということを



もう少し掘り下げて



ということで



 



 



概要はページを見ていただければ



ってな所です。



 





 



 



 



N/S高に入れば、



どうやらこのサービスが



全部追加料金ナシで受けられる模様



(だったと思う)



 



 



 



まぁザックリ



あらかじめ配信している授業動画を



時折問いに答えながら進めて行く感じ。



 



 



 



高校卒業単位の取得も



この授業を受けて履修します。



 



 



で、



その高校卒業単位の取得の授業は



どうだったかというと



 



 



自学での学習習慣が



そこそこ出来ている子の場合は



週5コースで



毎日通学していても



 



 



1学期内には



1年分が全部無理なく終了できる感じ



のようです。



 



 



早い2年3年の子は春休み中に



1年でも本当に早い子はGW前後には終わっている模様。



ムスコさんは6月中旬には終了しておりました。



 



 



うん、ウチのムスコさんは



ワタシ同様に



目の前にニンジンがぶら下がると一直線なんですね〜キラキラ



 



 



しかしそこも



個人差があって



 



 



かつての私のように



 



尻に火がつかないと



取りかかれない人には



 



大変な量のようです。



 



 



関連記事はコチラキラキラ



 『■日本一卒業の難しい高校』こんにちは 角川ドワンゴ学園N高等学校N高生保護者ポンコツ母ちゃんでっす☆ はじめましての方はコチラ 『■N高生保護者のポンコツ母ちゃんです ☆ はじめまして…リンクameblo.jp



 



 





『■あのウワサは本当だった!!履修課題提出の悲劇…』こんにちは 角川ドワンゴ学園N高等学校N高生保護者ポンコツ母ちゃんでっす☆ はじめましての方はコチラ 『■N高生保護者のポンコツ母ちゃんです ☆ はじめまして…リンクameblo.jp



 



 



 



 



で、



 



 



肝心の授業内容はというと



 



 



本当に教科書の内容を



そのまんま解説していくだけ。



 



 



なので



大学受験の準備とか



↑これ一番親御さんが気になる所でしょうか?

テスト対策とかには



あんまり使えないようです。



 



 



尚、N校内でもテストはあるようで



その場合は、「N予備校プラス」というところで



テスト前に理解力、応用力を強化し



対策をされている生徒さんが多いとのこと。



 



 



 



純粋に高校卒業単位の



取得のためのもの



だということで



そこら辺あんまし期待は



できないようです。



 



 



 



一応、N予備校のコンテンツでも



大学受験用の授業もあるようで



対応はされているようなのですが



 



 



期待した方ゴメンなさい



ムスコさんそこはまだ見に行ってない



みたいです。



 



 



が、ムスコさん曰わくは



 



 



N高のオンラインコーチングなど



オプションで追加するなら



 



 



 



 



「トライ式とか



実際に大学受験専門のプロがやっている



サービスを受講されることを



オススメしまーす星



 



 



と現役N高生のムスコさんが言っておりました。



 



ウチもオンラインコーチングやってないから



なんともですが。



 



 



 



 



 



じゃあN高だけでは結局、



大学進学の希望は持てないのか



 



 



 



というと



そういうワケでもなく



 



 



通信コースオンリーはわかりませんが



 



 



 



通学コースから



大学への指定校推薦なども



あるようなので



 



 



学校での課題や



自分がやりたいと思ったことに



 



どれだけの熱量で



積極的に取り組んでいくか



 



 



次第では広がる選択肢も増えるように思います。



 



 



 



 



うん、実際そのN予備校でも



いわゆるお勉強だけでなく



 



 



 



N高の十八番である



 



プログラミングWebデザイン、



動画編集クリエイトなども学べたり



 



 



それ以外にも



 



美容関係、アパレル関係、芸能関係などに



進むための(他もあったと思う)



※ボイトレとかもあるってムスコさん言ってました。



 



 



プロ目線の



ガチの座学を学んだり



できるらしいので



 



 



※うん、芸能関係や美容関係の技術系になると



こう…昔マンガ雑誌の後ろにあった



通信教育で空手を習う感



一瞬チラついたりもしますが



 



 



今、自分に何が出来るのかなど



ふんわり漠然としてる人も



 



 



興味本位のアクセスだけでも



無駄にはならないかと思います。



 



 



 



ってか



ワタシWebデザイナーでもあったので



口コミを調べたら



 



 



現役のWebデザイナーが



新しい知識を得て



スキルアップするために



受講するレベルらしいです。



 



※ムスコさんに「ママこれアナタのアカウントで受けてイイ?」って聞いたら



「視聴履歴が担任に届くのでダメー!」って言われた。



 



 



 



 



うん書き出してみて



改めて思ったのは



 



 



N高って大学に行けるの?ってコト



さすがにワタシも気になるところで



 



 



やっぱりN高コンテンツって



 



 



親がどうこう言ってどうにかなる所ではなく



 



 



どこまでも本人次第。



 



 



だって言えば言うほど



反発するしね(涙目。



 



 



 



なので、



1年次の受講が終わったムスコさん



 



立派に遊び呆けておりますが



 



 



本当に今後どうなっていきたいのかは



 



見放さず、干渉せず



 



見守って行けたらなぁと思っています。



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)