こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



はい、亀更新に入ってからも



N/S高ってやっぱり注目度が高いのでしょうか?



 



 



そこそこのアクセスがあり



 



またコメントやメッセージも



ありがとうございます✨️



 



 



というわけで!!







質問やメッセージの



お返事をこちらにも投稿。



 



 



あくまで



イチ保護者からみた所感です。



 



 



Q.1 週5コースと週3コース



学費の差があり、登校日数の他に



何か大きな違いはありますか?



 



 



ムスコさんから聞く限り



特に授業内容に



差はないようです。



 



 



ただ個人的には、



毎日行ってくれた方がラク…



ゲフンゴフン



 



生活サイクルにメリハリがつきやすく



自己管理もしやすく



健康的ではないかなぁとは思います。



 



 



ただ、ムスコから聞いたハナシ



 



友達でも現在週5コースですが



内容に大きな差がないため、



 



ムスコは週5でガッツリ楽しんでいるようですが



 



「週3でよくね?」というように



週5である意味が見いだせずにいる子も



チラホラいらっしゃるようです。



 



 



一応、大学受験などに対しても



N高から指定校推薦などもあるようで



その点についても同じ説明が週5、週3にもされているとのこと。



 



 



もしかしたら週5生の方が有利…??な点も



あるかもしれない(し、ないかもしれない)ですが



ここは問い合わせてみないとわからないですね〜



 



 



でも、



「ココの大学に絶対行きたい!」という大学に出会ったら



週3にして、受験勉強に集中されるのも一つかもです。



 



 



 



 



 



Q.2 N高と同系列でS高とありますが



違いはありますか?



 



 



こちらも特に無いようです。



 



 



というかキャンパスも授業もグループ課題も



S高一緒らしくて、



ムスコさんの友達にもS高生がいるみたいです。



 



ただ!!



 



3年に1回の沖縄スクーリングは



N高生だけなので



(S高は茨城県つくば)



 



S高のが安上がり



N高はその点楽しげです。



 



 



…親の気も知らず。



 



 



 



Q.3 N高って広告宣伝がすごくて、大手出版社がやってる学校ですよね。



子どもが行きたがっているのですが



生徒のことを考えるというよりも、



利益追求型が目に付きます。



 



 





 



それな。



 



うん、ワタシ未だにブラウザ開いたら



ガンガンN高の広告入ってくるし



 



入る前だってなんか



都合のいい情報しか目に入らないし。



 



この大手出版社のガンガン都合のいい広告がハナについて



問い合わせからの返答もイマイチ信用できずに



 



このブログ立上げましてん。



 



 



一応、高校で私立になれば



おそらくですがどこの高校でも



一緒じゃないでしょうかね?



 



 



ただ、普通の私立高校と大きく違うところは



 



完全分業らしいので



広告宣伝やってる広報部の人と



先生って別?な感じなので



(マーケティングがプロ。先生やりながら出来る感じじゃあないとは思うんですがね)



 



先生は先生で集中して先生でいてくれてるんじゃ



ないでしょうかね?



 



 



 



ってな所で



 



 



これから高校受験の方は



今めっちゃリサーチ開始したところじゃないでしょうかね?



 



 



お役にたてれば幸いです。



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)