2023年11月の中旬から治療を開始したのですが

 

抗がん剤治療(シスプラチン)…5回

放射線治療…28回

ラルス(放射線膣内照射)…4回

治療直前の血液検査の肝臓の数値が高く

ASTもALTも肝臓なんですが

ASTは主にお酒などで上がり、ALTは薬などで上がるって先生が言ってたような。

この頃はお酒は全く飲んでいません。

サプリはいろいろ飲んでいたので、いったん全て飲むのをやめました。

 

 

そしたら一週間後

すぐ下がりました。

 

 

こちらは治療真っ只中の12月中旬

デカドロンや下痢止め、整腸剤、胃薬など

病院から処方された薬はいろいろ飲んでいましたが、数値は下がったままでした。

 

 

 

ところが!

 

 

2023年12月25日に全ての治療が終わり

年明け1月の血液検査で肝臓の数値爆上がりアップアップアップ

 

 

もちろん、治療直後なのでお酒は飲んでいないし、

サプリもほぼ飲んでいなかったのですが、再びすべてのサプリを飲むのをやめることに。

 

 

 

爆上がりから1ヶ月後(2024年2月)

思ったほど下がってない…

 

なんでー???

 

心当たりがないので婦人科の先生に聞いてみたら

薬などで数値が上がると下がるのに時間がかかる場合がある、もしくは脂肪肝の可能性もあるとのこと。

 

 

ともかく、肝臓の数値が上がりそうなものは摂取していないので、このまま様子見。

 

 

で、昨日の血液検査(2024年4月)

やーーーっと下がって来ました。よかったー。

 

調べてみたら、ALTの数値を下げるにはブロッコリーなどのアブラナ科の野菜がいいと書いてありました。

 

そういえば、治療中は放射線治療にいいからとブロッコリースプラウト頻繁に食べてたんだった!

 

野菜はいつもたくさん食べるようにしてるけど、ブロッコリースプラウトあまり食べてなかったので、また食べようと思います!

 

 

 

次の検査は2ヶ月後。

治療終わって半年経つので造影CTもあります!

 

かかってこいやー