ポイントは抗酸化力! がん予防に効く食べ物3選

こちらのサイトに書かれていたがん予防に効く食べ物をまとめてみました。

 

 

そもそもがんは、

遺伝子が傷つくことによって引き起こされる病気。

 

ダメージを受けた遺伝子は、自然に修復され再生されるが

これがうまくいかないとがんになる。

 

遺伝子を傷つけるもののなかに活性酸素がある。

だから抗酸化作用のある食べ物を摂ることががんの予防になる。らしい。

 

 

 

にんにく

アメリカの国立がん研究所が最もがん予防に効く食べ物と発表している食べ物。

免疫力を高める効果もあるそうです!

 

 

キャベツ

にんにくに次ぐがん予防効果があるといわれているキャベツには、イソチオシアネート(強いがん抑制効果)とペルオキシダーゼ (発がん物質を抑制)という酵素が含まれているそうです!

 

 

 

ブロッコリー&ブロッコリースプラウト

ブロッコリーに含まれているスルフォラファンは、イオウ化合物の1種で強力な抗がん作用があるそうです。

ブロッコリースプラウトにはこのスルフォラファンが6〜10倍含まれています。

がん細胞に変異しかけた細胞の修復をするMMST(メチル・メサネ・ネオ・サルホネート)作用を持っていることがわかっている。と書いてありました。

 

 

 

温州みかん

発ガン抑制に大きな効果があることが研究で判明した注目の成分βクリプトキサンチンは、オレンジ色素となるカロテノイドの一種で、特に温州みかんに多く含まれているそうです。(オレンジの60倍!)

発ガン抑制効果はニンジンなどに含まれるβカロテンの5倍だそうです。

 

 

 

他にも、ビタミンA・C・Eは抗酸化作用が強いらしいので、がん予防に欠かせない栄養素だそうです。

 

ACEを含む食材→ニラ、トマト、ピーマン、パセリなど