樽前山2 お花編 | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

【登山レポート】


樽前山 (タルマエザン) に登っていくとドンドン緑が無くなり、軽石や砂利の中に低木やコケの世界が広がってきます。

その中にはカワイイ小さな花が咲いていて、疲れがとれる癒し効果になりましたキラキラ


名前がわからない花は後で調べようと思い撮っておきました。そして結局調べきれず不明なものもあります。いつか判明したら書き足す予定です…多分 ニヤニヤ


↑タルマエソウ (イワブクロ)

樽前山の名前がついているお花だけどタルマイソウとも言うようです。どっちが正解なのか…



↑イワギキョウ

とても小さいけれどキキョウのお花に似ているな?と思っていたら、こんなお名前でした。


↑エゾイソツツジかも?

まだ蕾なのか、花が散った後なのか、色々不明…


↑ネジバナ

お花が螺旋状についていて面白い♪ネジリバナ、ネジレバナとも言うようです。



↑エゾヒカゲノカズラ

ニョキニョキ立ち上がっていて不思議だなぁ…と思い撮ってたやつ。


↑不明です


↑コメバツガザクラ? う〜ん… 真顔


↑ウラジロタデ

沢山生えていたけど全体が見える方がいいかな?と思い、ポツンと生えてる所を撮りました。


↑シラタマノキ

美味しそうな名前 ラブラブ


↑コケモモ

赤い実が可愛いでしょ?と知人に見せたらラディッシュみたいと言われました ニヤニヤ

今回の中でも特にお気に入りの写真です♪