冬のタンポポ | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

昨年の冬前に、外にあった鉢植えを室内に避難させた我が家。

 

気づいたら1つの鉢植えからニョキニョキとタンポポの茎が伸び続け、蕾が出来ているなぁと思っていたのですが、先日綿毛がポンと開き美しいまん丸綿毛になっておりました ♪

 

完全な美しい球体綿毛を後で写真撮ろうかな?と思っていたのですが、気付いたら床に綿毛がフワフワと散乱・・・ゲッソリ ガ~ン・・・

知らないうちにぶつかってしまったのでしょうか。

かわいい綿毛が・・・笑い泣き

 

気を取り直し、ホロちゃんにタンポポの葉っぱを1枚ご進呈。

真冬に春の味覚が味わえるなんてステキキラキラ

 

 

しかし ひとハムかじって終了 真顔

 

チロちゃんにいたってはタンポポの葉っぱの上でブロッコリーを食べはじめる始末。ヒドイ・・・ゲロー

カメラを向けると近づいてきてしまったのでチロちゃんは撮影ならず。

 

そんな我が家で不人気だったタンポポの葉っぱ、試しに私も食べてみることにしましたクローバー

かじると薄い葉っぱなのにシャリっと良い歯ごたえが!

そして味はというと・・・ほんのり苦いのでした。

てっきりクセがなくて食べやすいのかな?と思っていたのですが、ちょっぴり大人のホロ苦さ。

 

いつも甘いキャベツや美味しいブロッコリーを食べているハムちゃんズにはなるほど、イマイチだったかあせる
 

 

猫しっぽ チロちゃん55g 

黒猫しっぽ ホロちゃん55g