ムーラン・ルージュ!

2024年6月☓日 マチネ

2階 C席   サイドブロック

 

 

 

ムーランルージュの観劇の感想を書こうとしたら、レミゼのキャストが発表になっていました!

 

 

 

 

 

 

ジャンバルジャンが飯田洋輔さんに、

 

アンジョルラスが、小林唯さん!?

 

まさかまさかの、劇団四季退団組が!

 

楽しみです!

 

 

 

ファンティーヌが、若返っている!

 

生田絵梨花さんがファンティーヌ!?

 

昆さんに、木下さんも これは楽しみすぎる❣️

 

 

 

コゼットまさかの続投多し。

 

新人を押さえての続投

 

 

 

エポニーヌも清水さんに、新しい方に楽しみすぎる。

 

オーディションってすごいなあ。

 

 

 

それにしても、キャストの発表。

 

ファンは待ちくたびれましたよ(笑)

 

 

 

開幕が楽しみです。

 

お金貯めよう。

 

 

 

さて、本題ですが、

 

ムーラン・ルージュ!見てきました!

 

 

サティーン 平原綾香さん

クリスチャン 井上芳雄さん

 

 

 

やっぱ いい爆  笑

 

 

 今回は、昨年見れなかった井上芳雄さんのクリスチャンも見れた

 

再演だからか、始まるところから客席も盛り上がっていました。

 

初日に不満だったと聞いていた音響も

 

ドゥーンドゥーンという重低音

 

劇場にルンルン響いていて問題なかったし

 

ダンスに歌に、音楽に、安定の高水準の舞台拍手

 

した!

 

 

細かい感想は後ほど!

 

 

 

 

6月の暑い昼。帝劇に到着

 

 

入口からワクワクします。

 

 

ロビーに入ると、久しぶりの赤く染まった帝劇

 

客層は女性が多いですが、男性も半分とまではいかないですが、多かったです!

 

→のちに、これは加賀楓さんの影響だと言うことを知る

 

 

 

 

 

早速 1階客席にお邪魔しました

 

開場してみんな写真を撮っていました。

 

 やはり、1階席はいいですね。照れ

 

1階はN(センターならO)までがおすすめ。

 

J列より前は神

 

 

 

 

こちらは1階補助席の1番端っこからの眺め。

 

 

1階の補助席は結構舞台から距離がありますね。(補助席の背後のS列からが

A席)

 

 

 

 

二階席に上がると、ロビーにはフォトスポットがありました。

 

二階席はおすすめはN列までですね!

 

 

と言いながらも、今回も安定のC席。

 

しっかし、C席のコスパの良さよ。

 

↑こちらはセンターブロックからの眺めキラキラ

 

 

ワタシはC席サイドブロックに座りましたが、

 

見切れることは全くなかったし、

 

遠いけど全て見えました。

 

双眼鏡を使っていた時間が9で、双眼鏡無しの時間が1くらいの比率でしたが(笑)

 

 

2階の補助席も場所によっては、前に人がいないので最高の席乙女のトキメキですね。

 

後方の席だけど、周りの人の熱量も高かったですニコニコ

 

 

プレショーが始まるまではスマホカメラ撮影OKでした。

 

 

女性たちが出てきて、剣を飲み込んだところで拍手、

 

剣が口から出てきてまた拍手拍手拍手

 

そして、最初にクリスチャンが登場すると拍手👏

 

その後、ジドラーや、サティーンが登場する時も拍手拍手拍手でした。

 

 

 

本日のキャスト

 

 

 

 

サティーン 平原綾香

クリスチャン 井上芳雄

ジドラー  松村雄基

ロートレック 上野哲也

デューク  K

サンティアゴ 中河内雅貴
ニニ    加賀楓

 

 

さて、まずは、初めての

 

井上クリスチャン

 

なるほど!

 

最初から、声や仕草を若者にしていました

 

サティーンを初めてムーラン・ルージュで見た時の驚いた目線とか、

 

your song の最初のフレーズが緊張して棒読みみたいにになってしまうところとか、

 

真っ直ぐな青年らしいところを

 

細かく表現していました!

 

 

クリスチャンはやはり、

 

新学期の新入生みたいな

 

雨に打たれた子猫みたいなオッドアイ猫 

 

10代のような、突き進んでいっちゃうような

 

そんな要素が必要な役なんだなと思いました

 

 

井上さんはそういうところを

 

うまく表現していました。

 

 

百戦錬磨でやってきた彼にとっては、

 

この役は お手の物なのでは?

 

なんて思うくらい。

 

 

目もキラキラ乙女のトキメキしていましたよ

 

汗も多かったけど、次出てくる時には、ちゃんとメイクは直されていました。

 

 

歌も、 若い役なので、高音が多いけど、

 

井上さんの高い声って、デビューの頃から変わっていない気がします。

 

スコーンと抜けた声で上差し上差し

 

 

2幕目の最後のcrazy rollingは銃 昨年とちょっと変更があって、

 

音程とか、リズムとか 難しい歌ですが、

 

感情も込めて、完璧に歌っていて 彼の底力を見た感じがしました。

 

髪型はラグタイムのコールハウスを思い出しました。

 

 

 

それから、平原綾香さんのサティーン

 

歌はお手のものカラオケ

 

特に、歌い出しがゾクゾクするほど上手かった。

 

Firework とか、shout up  and dance with me

 

とか、ビブラートも上手くて、

 

コンサートに来たみたいに、聴き応えがありました。

 

1幕目のso exciting!のところも

 

表情とか、しぐさも面白かったし、

 

全体的に演技も良かったのですが、

 

セリフになると、少し作り声の高い声になるところがあって

 

個人的にはもう少しクリスチャンを好きって言うのが伝わってくるといいなあと思いました。

 

セリフだけ見ると、サティーンはクリスチャンに対して冷たい言葉が続くけど、

 

根底には彼が好きな気持ちがあるわけで、

 

もう少しそこを観客に出せたらいいなあ、なんて思いましたが、

 

総じて

 

とても良かったですハート

 

のちに、望海さんのサティーンをみて、この部分がちゃんと描かれていて、感動した桜

 
 

 

ジドラー

 

まだ橋本さんをみてないけど、松村雄基さんは、良い人そうなジドラー。

 

見た目も若いし、声も若かった。

 

 

 

ニニは やはり笑わないキャラなのね。

 

なぜか、ワタシが見に行くときは、いつも加賀楓さん。

 

前回より大人っぽくなっていた。

 

前の方が存在感あったような気もするけど、ワタシが見慣れただけかもしれない。

 

演技もうまいし、

 

Backstage romanceでの

 

ダンスといい、背中の柔軟性といい、美しかったですスター

 

 

 

 

ロートレック も
 
この役は、声が低いですよね。誰にだっては出にくい音だと思います。
 
上野哲也さんも、上川さんも、自分の持ってる音程じゃない役の気がします。
 
移民で、足が弱くて っていうところは、ある意味、社会的な弱者で、
 
貴族のデュークになめられて、ロートレックが怒るところも、
 
いろいろ意味で、奥が深いんだなあとか思いました。
 
 
 
デューク役のKさんも、良かったです。
 
オルセー通りのアドレスも、前回はちょっとアクセント違うなと
 
思ったりしましたけど、今回 全く気にならないし、全部上手くて、
 
演技も良かったし、歌もとてもうまかった。
 
そして、黒が似合う!
 
 
 
それから、アンサンブルの方々も、
 

昨年は、顔の見分けがつかなかったのですが、

 

昨年のプログラム見ていったお陰で今回はよく見えました。

 

 

再演だけど、みなさん、やりすぎたりせず、

 

ダンスに、クセがでたり、かっこつけたりしてなくて、プロですね〜!

 

 
 
 
ラ‧ショコラの鈴木瑛美子さんも
 
安定の、ツンツン女で、
 
最後カーテンコールのダンスの時に、無邪気に笑っている顔を
 
見れて可愛かったし、
 
 
ベビードールの大音智海さんも女装姿?はとってもかわいいのに、
 
メイク取った写真見たらめちゃくちゃ男前で驚いたびっくり
 
 

それから

 

特筆すべきは、 ダンサーの加藤さや香さん

 

劇団四季の加藤敬二さんの娘さんだそうです。

 

NYにダンス留学経験があり、昨年からはオーストラリアのムーラン・ルージュにも出演されたそうで、

 

彼女のSNSも見ていたら、ダンスの動画がたくさんあり、しなやかで

 

とても美しく、見惚れてしまいました。

 

彼女が出てくると、双眼鏡で探してしまいました。

 

彼女はいつも笑顔で踊る姿が印象的です。

 

 


この方です。他には



① 最初のカンカンではパープルのドレスを着ている方

 

②welocome to the mulan rougeのカンカンの歌のあと、客に向かって大股開きして

 

ジドラーに脚を閉じられる方。

 

③elephant love melodyでは、エッフェル塔に乗って登場。

 

④ backstage romance では赤いような、オレンジのようなドレス

 

 と、覚えているのはこんな感じで、

 

彼女が登場すると、井上さんたちと、加藤さんと

 

あっちもこっちも見ないといけないから、双眼鏡いそがしかったです(笑)

 

髪型は、高い位置でツインのお団子をしていました。

 

 

 
今年のムーラン・ルージュも、

 

elephant love melodyが終わると、

 

ああ、もう半分終わってしまったと思い、

 

 

2幕目では、come what may 前後あたりで、途中ちょっと間延びするのだが、

 

クレイジーローリングあたりからは、一番の見所で、楽しめました!

 

最後もやっぱりベタなラブストーリーで、

 

涙涙、というのは、個人的にはないのですが、

 

エンターテインメントとして、ほんと、見ごたえあったし、

 

そこに、井上芳雄クリスチャンらの演技によって、ドラマになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

観客の方々も、高いチケット代払っているし、とても熱心なので、

 

不用意に子ども連れて来て、マナーが悪かったら、

 

ちょっと 取り返しつかないかも笑い泣き

 

そういう意味で、ちゃんと長時間座って鑑賞できる年齢の子からじゃないと

 

この作品には連れてきてはいけないなと

 

思いました。

 

 

次は甲斐さんと、望海さんを見に行きます!

 

 

 

こちらは望海さんと甲斐さんのムーランルージュの感想です。