3.11東日本大震災から13年目 | 夢ごこち

夢ごこち

ぜんぶ愛

 

 

 

 

 

3.11の東日本大震災から13年目

 

 

仙台出身の私は

 

仙台でマグニチュード8.2

 

という地震は学生のころ

 

経験しました

 

その時は断水、停電でしたが

 

津波はおきませんでした

 

この時はどうしてあんな

 

津波がおきたのか

 

難しいことはわかりませんが

 

名取、亘理、七ヶ浜と

 

よく遊びに行った場所が

 

津波にあって流されていました

 

私はその時名古屋にいました

 

妹は静岡にいました

 

2人とも動ける状態ではなく

 

電話が繋がらない日々

 

でも電話が停電のため

 

繋がらなかったのでした

 

私の両親は田子でしたが

 

津波には合わなかったけど

 

水を求めてリヤカーで3㎞まで

 

何回も行ったそうです

 

まだ動けててよかった

 

でも大変だったとは

 

一回も言いませんでした

 

 

そこが東北魂でしょう( `ー´)ノ

 

津波にはいまだに

 

納得できませんが

 

 

PRAY FOR JAPANは

 

いつ読んでも

 

泣いてしまいます

 

読み進んでいくと

 

号泣になりますえーん


 

 

 

 

 

 

でも毎年この日の14時46分

 

 

になるとそわそわします

 

今回の能登半島の地震は

 

火災が多かったそうですね

 

津波はなかった・・・

 

 

 

人を信じられたころのこと

 

人と人が助け合うのが

 

当たり前だったころ

 

 

私は名古屋に来て

 

それが通じないことを

 

身をもってわかり

 

しばらくそんな気持ちに

 

なってませんでした

 

 

 

東北の人たちは

 

その震災をバネにできた

 

能登半島の人たちは

 

それをバネのにできるか

 

頑張らなくていい

 

でも負けないで

 

諦めないでくださいお願い

 

 

 

あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
乱闘騒ぎの毎日を
 
共に生き抜いてきた
 
私の大切な妹ハート
 
分かり合えない時もあった
 
母が亡くなった時
 
私と妹はまた繋がった
 
有難い
 
いつまでも健康で
 
幸せに生きてねハート
 

 

 

【 TSUIOKU 追憶 】

Memorial song of Tsunami disaster

~東日本大震災 哀悼の意をこめて~

 
 
この曲はヒロさんの
 
作った曲がイメージに
 
どんびしゃで
 
妹に聞かせたら泣いてました
 
いや号泣でしたえーん
 

 

 

浄化のソルトアートを描きました 
浄化にふさわしい水の色で 
モチーフは金のアクリルで描きました
 
 

夢ごこち - にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村


Illustratorランキング