”ミャンマーには「がんばる」という単語がない” | 夢ごこち

夢ごこち

ぜんぶ愛

 

 

ミャンマーには

 

「がんばる」という単語がない

 

(「急ぐ」という単語も!)

 

どうやって

 

「あと3日しか滞在できないから、

 

がんばって残りを仕上げよう」

 

と通訳しようかと考え続けて、

 

 

たどり着いた「がんばる」の定義は・・

 

 

「がんばる」とは

 

「やりたくないことをムリしてやること」!

 

 

 

たしかに!

 

いままで親の元に

 

生まれ落ちたころから、

 

「がんばれ、がんばれ」

 

と言われてきて、

 

自立してから自分でも

 

「がんばろう、がんばろう」

 

とやってきて、、、

 

ああ、疲れた

 

そして、銀ちゃん、

 

日本に帰ってきてから調べてみたら、

 

地球上の半分以上の国に

 

「がんばる」って単語がない

 

 

がんばるの一つ

 

(毎週のクリニックのパート)やめて、

 

命・自分をひとつ

 

取り戻したのかもしれないなぁ‥

 

と思ったのでした

 

そして、銀ちゃん、

 

続けてこうも言ってくれてました

 

 

「がんばる」は

 

 

「夢中になる」にかえよう

 

 

 

 

 

 

確かにスワヒリ語にも

 

 

頑張るはなかった

 

 

 

 

 

 幸せを呼ぶワニです
アクリルで大きく描きました
より私らしくより心に素直に
思いつくまま描きました

 

 

夢ごこち - にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村


Illustratorランキング