苦痛を避けるための自然な行動 | 夢ごこち

夢ごこち

ぜんぶ愛

こんなのを見つけました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本来、動物は、

危機に直面した際、

①逃げる

②戦う

③硬直する

のいずれかの行動を取ります

逃げるときも戦うときも

人間(動物)の神経系は

フルスピードで回転しています

硬直しているときも

一見何も起きていない

ように見えますが

実は体内では同じように

神経系が全速力で活動を行い

膨大な量のエネルギーを

作り出しているのです


圧倒的な脅威に対しては

逃げられるときは逃げますし

逃げ場がないときには

戦うこともありますが

その両方ともがうまく

行かなかった場合は

凍りつくというパターンを取ります


硬直は

万が一逃げ切れなかった

 

場合にその瞬間の

 

苦痛を感じずにすむ

というメリットがあります

交通事故に遭った人が

事故の瞬間を

 

覚えていなかったり

子ども時代の

 

性的虐待の犠牲者が

その出来事を覚えていなかったり

するのはよくあることです

これは

生物にとって

意識が身体にとどまっているのが

あまりに衝撃が強く危険な場合

苦痛を避けるために自動的に

肉体から感覚を切り離した状態

「解離」の状態になる


ことがあるからです


ピーター・リヴァイン著、

藤原千枝子訳

「心と身体をつなぐトラウマ・セラピー」

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


なんかわかりやすいと思った

そっか凍りつくのか・・・

人間って凄いかもしれない

そうやって危機から

逃れて生き延びたんだね

うん人間も動物なんだね



よかったんだよね

うんよかったんだ

だってそれしか

生き延びる方法が

わからなかったから

いやなかったからかな(*゚ー゚)ゞ

 

 

アセアセ実はつい最近

 

私は解離してしまいました

 

それは禁煙3週間目の

 

ざわざわや動機が

 

ピークに達しそうな時

 

自然と解離したのです

 

やっぱり自己防衛なんだと

 

改めて思いましたショック

 

 

 

励みになりますので

ポチお願いします('-'*)♪

ダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

 にほんブログ村


トラウマ・PTSDランキング