4月新年度になったよ | 娘との日々のあしあと

娘との日々のあしあと

思春期真っ只中の娘と息子をもつ母。
いつか、この葛藤の日々を書けるようになるといいなと思っています。
→かきはじめました。

中2から不登校、現在通信制高校2年生になった娘との日々を母の気持ち(ぼやき)中心に書いています。

 

みなさま、新年度ですね。

これは日記的なものだったのに、「みなさま」だなんて、だれに向けて書いているのか、もやはわからなくなっております。

 

4月が来て、桜が咲いて、新年度で、

強制的にと言いますか、

なにかがはじまってく季節、

いろいろな思いが想いがいろんなところでうまれているのではないかな、、、と思うわけです。

 

娘は、高校2年生がはじまりました。

不登校からの中学卒業からの2年をかけて、

1年生を終えることができました。

 

先日、始業式でした。

娘の通信制高校、2年生になると、

ある程度、履修科目の自由度が高まります。

それでも、一般的な履修モデルがあって、

学校から示されるのですが、

娘は、まんまその通りの履修にしました。

もし、受験を考えているならば、

受験科目を追加するとかあるのでしょうが、、、

よいのかしらね。

まあ、決まってしまったし。

相変わらず、

一見、問題ない生徒なので、

先生から声を掛けられるでもなく、

進路について相談にのってくれるわけでもなく、

(娘から働きかけないからではあるが)

さらりと物事がすすんでゆきます。

 

母はきかれたら相談に乗る体制ですが、

いや、そんな気持ちがダダ洩れかもしれないけど(から)、

娘は相談してこないし。

外に出さなくても、

何か考えているといいなと思う今日この頃。

 

クラスの子が、科目を増やしているという話はしていたので、

何らかの刺激は受けていると思われる。

 

通信制の週2日通うコースなので、

高校生らしい制服=今しか着ることができない

を着る機会も少ないことに気が付いたようで、

「今年はなるべく制服着ようかな~」と、

シャツとネクタイを新調。

・・・学校に向かうグッズをそろえたりしてくれると、

まだまだなんかうれしかったりホッとしたりしちゃう私(母)。

財布のひもも緩む。。。

 

前通信制高校のジャケット

前通信制高校のチェック柄プリーツスカート

中学時代のプリーツスカート

Vネックセーター(紺、白、黒)

Vネックベスト(紺、白)

これらを組み合わせて、好きに着ています。

楽しんでくれたまえ。

 

来週から授業がはじまる。

学校生活も楽しめますように。