春のキラキラ | 娘との日々のあしあと

娘との日々のあしあと

思春期真っ只中の娘と息子をもつ母。
いつか、この葛藤の日々を書けるようになるといいなと思っています。
→かきはじめました。

中2から不登校、現在通信制高校2年生になったよの娘との日々を母の気持ち(ぼやき)中心に書いています。

 

前回久しぶりに記事をupしたら、

沢山の方が読んでくださったようで、

すごくうれしい。

ご訪問ありがとうございます。

 

春のキラキラ。

まぶしいですねー。

 

職場に桜がけっこうあって、

この時期、車が桜まみれになります。

花びらピンクにつつまれる。かわいい。

もう少しすると、花の軸部分がおちてくるのですが、

これはベタベタしてやっかいです。

なので、なるべく、運動のためにも車は使わずに通いたい。

 

が、娘のバイトシフトによっては、

家を出る時間が一緒になるので、

「駅まで送る」を期待されております。

いや、わたしが「送ろうか?」という気持ちでいるからというのもある。

まだまだ、おせっかい心が湧いてきてしまう。

んで、結局、送りついでに車通勤しちゃうんだなぁ。

 

春のキラキラ。

 

息子は進級して、

中3のバッジを付けて帰宅。

えー、もう、3年生!

娘の中3はなかったも同然なので(絶賛不登校)、

一般的な中3を迎える息子の行事など、楽しみなような、、、

ちょっと娘はどう思うか気になったりもする。

修学旅行とか?サマースクールとか?文化祭とか?卒業式とか?

 

春のキラキラ。

 

娘も、新調したシャツとネクタイを身に着け、

先日今年度初登校だった。

美しい。

春なので、花粉やら大陸からやってくる飛散物やらで痒みやら赤みがあるけど、

以前よりアトピーもよくなって、

化粧映えする顔(元が地味)で、

メイクも上手になり、

美しいJKになって出かけて行った。

 

学校からの案内、ひとつひとつチェックして、

今年からはじまる学びの講座なんかも

「やってみようかな~」と前向き発言。

母はすぐにうれしくなって、クソバイスをしてしまいそうになり、、、ぐっとこらえる。

進路とか考えるなら、

その講座では物足りないけどとか思っちゃうけども、

お口チャック。

 

春のキラキラ。

 

最寄り駅や乗換駅で、

誰かに会わないかドキドキするという娘。

わたしはもう、娘の同級生とか、たぶんわからない。

記憶は小学生で止まっているし。

きっと背も伸びて、ぐんぐん綺麗になって、

マスクでもしてたら、もう、まったくわからないだろな。

 

ご近所の一人の女の子とすれ違うことが多いそうで。

その子は娘が孤立感を深める事柄にかかわっていたから、

出会うとドキッとしてしまうらしく、

まだまだ心の傷はすぐに開くなあと思いました。

引っ越しを考えたこともあったけど、、、

うーーーーむ。。。

 

んでも、そういう話を、

少しずつでも出していけるようになってきて、

よかったなあと思います。

思い出にしていけるというか。