有休は誰のため? | 娘との日々のあしあと

娘との日々のあしあと

思春期真っ只中の娘と息子をもつ母。
いつか、この葛藤の日々を書けるようになるといいなと思っています。
→かきはじめました。

中2から不登校、現在通信制高校1年生(2回目)の娘との日々を、母の気持ち(ぼやき)中心に書いています。

 

またまた久しぶりにブログを開きました。

書きかけもたまっているけど、

もう、私の中での旬が過ぎてしまって、

書きかけは書きかけのまま、置いとく感じ(笑)

 

 

娘が身体的に元気になってきて、

・週2日の学校

・週2~3のバイト

・週末のお出かけ

に出かけるようになった。

 

▽学校

週2の学校は、1月のテストが終わったので、

3月の終業式まで登校なし。

そんなんでいいのか、、、と思うけど、通信制高校の現実。

仲良しもできてないので、友だちと出かけることもしない。

もちろん、勉強もしない。

進路もみえてこず、塾にいくわけでもなく。

あ、でも、履修科目の単位はとれたもよう。

無事、2年かかった高校1年生が終わる。

 

▽バイト

楽しい時期は終わって、

「あー、バイトやだな・・・」と暗い顔で支度をするようになった。

バカ丁寧な娘は、きっと手が遅い。

それを指摘されると緊張してまた遅くなるの悪循環みたいで。

うまくいく日もあるようだけど、

だいたいシフトで一緒になる人も決まってきて、

一人苦手な人がいるらしく、

その人が一緒の日は、どよーんとしている。

平日昼間に入るので、みんなが慣れてきた今、

平日昼間のシフトはギリ回せる人数になっている。

そうするといろいろやらなければいけないわけですね。

むしろ、週末の方が分業できて楽かもということに気づいてきたそうな。

さてさて、どうなるのかな、今後のバイト。

 

▽おでかけ

バイト代も入るようになり、

おしゃれ、ファッション好きになり、

もう、

ずーっとずーっとスマホかiPadで

気に入ったファッションブランドのサイトをみているそうで。

もう、舐めるように見ていると・・・本人談。

 

みてたらほしくなるよねー。

買い物に行きたくなるよねー。

一人では決めるときに決めきれないとか、

一人では試着できないとか(小さいから試着必須)

わたしが一緒に行くと、

ポイントが使えるとか割引になるものがあるとか、

カード払いの方が少し安くなるとか、

一緒に行った方がランチも食べれるとか、

ということで、

一緒におでかけとなります。

楽しいデート。

 

けども、娘の行きたいエリアに、

わたし世代のお店があるわけもなく、

ちょっと服をさわってみたりすると、

店員さんが話しかけてくれたりするけど、

いや、ほら、

わたし、この服絶対無理ですよね、、、と心の中でつぶやきつつ、苦笑いしてすごしたりして。

 

一緒にいくと、半分くらいは、結局親が買ってあげるみたいになるよね(笑)

必要なものは買ってあげるスタンスでいるけど、線引きむつかしくないですか?

バイトする前は、親が買ってくれて当たり前で、

値段も気にすることなく、

「これがいい」

となっていたけど、

バイト代が入るようになって、

これは何時間働かなくては買えないとか考えるようになったそうな。

 

しかし、

お出かけも続くとですね、疲れますよね。

娘が出かけたい場所はいろんなブランドがそろってる
都会ですからね。

うちから片道一時間以上はかかりますよね。

人もいっぱい。歩くだけ居るだけでつかれますよね。

フルで仕事してるし、

息子は土曜日もあるので、週6弁当作ってて、

寝坊できる日は日曜だけなのに、

たまった家事にお出かけ、、、

ちょっと休みたいですよね。

 

なのに、有休を考えるとき、

まだまだ娘中心マインドで、、、

「この日は娘もバイトないから、用事終わったら一緒にでられるな」とか。

わたしの時間はわたしを中心に考えてよいはずなのだけど。

なかなかまだまだ抜け出せない。

 

そして、結局そこにもどっていくのだけど、

娘に友だちができればね、、、。

心の隙間はまだまだうまらない。

 

「もう、お母さんはいいかな」となる日が

はやめに来ますように・・・。