バルタゲイヤ | ابتسامة فى مصر 【エジプトの笑顔】

ابتسامة فى مصر 【エジプトの笑顔】

السلام علىكم انا اسمى شذى انا عاىزة عامل ابتسامة فى مصر
エジプトで笑顔を作りたい!生きる力・人を愛する気持ち 人として大事な根っこをもっと知ろう!!合言葉は・・فصل مصر سخن おつかれっしゅ!

النهاردة كمان احنا درسنا العربى كوىسة

سمعنا عن باطجىة

انا افتكلت ان مصر ىروح بشوىش

ىمكن مصر دىلواتى شبة الىابان ذمان


*) 今日もアラビア語をよく勉強したよ。

  バルタゲイヤについて聞いた。

  エジプトはゆっくり進んでいるんだなあ。

  たぶん、今のEgyptは昔の日本に似ているんだろうなあ。



● الشقة

 エジプトでは、シャッアアパート)のことをマンションと言って、

 借りる部屋のことをアパートと言う。

 その中の部屋のことをオーダと言う。


● 成人

 Egyptは、18歳から大人としている。



●チップがないのは日本だけ??

 Egyptでもチップはあるだって。

 タクシーに乗って、【5ギニー】ならそのまま払えばいい。

 だけど、【5.4ギニー】なら、【6ギニー】払ったほうがいいって。

 *)イマーン先生・・レストランでサービスによって、チップを1ギニーく                  

            らい払うときもあるだって。



今日【バルタゲイヤ】について話を聞いた。

①お金がない

②仕事がない


1家10人がぎゅうぎゅうになって住んでるて。

そんな人たちに、殺人、犯罪をさせるだって。


映画の中のような話だなあ。


【生きるために】を利用する人。



そういえばカンボジアでも同じようなこと聞いたなあ。

できなければ殺される。

どこの国でも同じようなことが起きてる。


Egyptは変わろうとしている。

少しずつ。

そんな中にいることを忘れずにこれから活動していこう。




負けない、逃げない、 





みーつけた目


先輩隊員村野さんからメールが届いた。

イスマイリア一保育料の高い園でプール遊びをしてる写真。

300ギニー/月


プール遊びとは言えないけど、日陰で水遊び。

思い切り体いっぱい使って遊べる遊びは子どもの感受性を豊かにする。

あたしも見てみたい!