むすんで ひらいて | ابتسامة فى مصر 【エジプトの笑顔】

ابتسامة فى مصر 【エジプトの笑顔】

السلام علىكم انا اسمى شذى انا عاىزة عامل ابتسامة فى مصر
エジプトで笑顔を作りたい!生きる力・人を愛する気持ち 人として大事な根っこをもっと知ろう!!合言葉は・・فصل مصر سخن おつかれっしゅ!

النهاردة استاذة ىمان غىرها بالعربى اغنىة الىابان 

الاغنىة اسمها موسوندى هىلاىتى

لماسمعتها انا انبسط قوى

انا عاىزة العبها مع الطفال


*今日、イマーン先生が日本の歌をアラビア語に変えてくれた。

 【むすんで ひらいて】という曲。

 この歌を聞いた時、とても楽しかった!

 子どもたちと一緒にこの曲で遊びたいなあ!



●Egyptの人は生活に疲れている要因

・交通機関が混雑している

・ルールがない

・毎日ものが高くなる(物が高くなる、値段が同じでも量が少なくなる)

・公平さがない


生活に余裕がない、気持ちに余裕がない

親切さも減ってきている。


あたしもそう、

心に余裕がないと、人へ親切にできない、

だから、まずは自分が幸せでいること、楽しくいること、

それがなによりもはじめ。





みーつけた目


今日JICAの運転手のハサンさんに会って、

「こんにちは、ハサンさんヾ(@°▽°@)ノ」って言ったら、

すごく喜んでくれた。


「名前を覚えてくれて嬉しいよ!

 でも【ハサン】って呼んでいいよ!」って言われた。

やっぱ、名前は覚えたい。


NTCで響いたあの言葉。

固有名詞の出会いを大切にしたい!!


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!