ケイト・ウィンスレット(女優) 素描 | もの描くひとびと、奏でるひとびと

もの描くひとびと、奏でるひとびと

絵画、浮世絵、音楽のこと

ケイト・ウィンスレット, CBE(Kate Winslet, CBE, 1975年10月5日 - )

 

イギリスの女優。7度のアカデミー賞ノミネート経験を持つ実力派女優として知られ、第81回アカデミー賞では『愛を読むひと』で主演女優賞を受賞した。

 

1997年公開のハリウッド大作『タイタニック』のヒロイン、ローズ役で一躍知られるようになり、この作品でアカデミー主演女優賞にノミネートされた。また、『タイタニック』や『ハムレット』、『クイルズ』、『ネバーランド』など、コスチューム・プレイの作品が多いことから「コルセット・ケイト(Corset Kate)」というニックネームが付けられた

 

リドリー・スコット監督は映画に歌詞のついた音楽を使うことはしませんでした、が

作曲を担当したジェームズ・ホーナーと、作詞を担当したウィル・ジェニングスが急遽、セリーヌ・ディオンを呼んで録音したものが『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』です。

サントラ盤になったものは、その時のセリーヌ・ディオンが録音したものがそのまま使われています(伴奏は何度か録音しなおしされました)

リドリー・スコット監督に聴かせると、気に入られたようで、映画の最後に挿入されました。

 

 

実物より10%小さいが、巨額の予算をかけて作られたタイタニック号のレプリカは予算と時間の関係で右舷だけ。

出航場面は左舷ですから(史実では左舷がドッグにつけられています)、文字などを逆にして撮影したのですが、ケイト演じるローズの髪の分け目も左右逆にしたとのことです。

 

CGと合成する為のミニチュア

 

実物より10%縮小されたタイタニック

 

 

有名な船首シーンの撮影