小澤征爾(おざわ せいじ、1935年9月1日 - 2024年2月6日)は、日本の指揮者。
1973年からボストン交響楽団の音楽監督を29年間務め、2002年 - 2003年のシーズンから2009年 - 2010年のシーズンまでウィーン国立歌劇場音楽監督を務めた。
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団名誉団員、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団名誉団員、ボストン交響楽団桂冠音楽監督、セイジ・オザワ 松本フェスティバル総監督、新日本フィルハーモニー交響楽団桂冠名誉指揮者 など。
小澤征爾(素描) ステッドラーリモグラフB2 ケント紙A3
武満徹 管弦楽のためのグリーン、弦楽のためのレクイエム 他
小澤征爾(指揮)、高橋悠治(ピアノ)、トロント交響楽団
1969年、アメリカのRCAビクターにより発売された武満徹作品集。
演奏は親友でもあった小澤征爾指揮-トロント交響楽団。
収録作品を並べると、「弦楽のためのレクイエム」、「17の弦楽器のための地平線のドーリア」、「管弦楽のためのグリーン」、「ピアノと管弦楽のためのアステリズム」の4曲。
すべてRCAスタジオで、作曲者立ち会いのもと録音された。「アステリズム」のピアノは高橋悠治。
ジャケットは、ポスト・モダン・アートの売れっ子ジャスパー・ジョーンズ(1930~)による「緑の標的(グリーン・ターゲット)」。
彼はニューヨークを活動の拠点としているが、平面的オブジェを指向し、当時は「地図」や、このジャケットのような「標的」を題材としていた。
メシアン トゥーランガリーラ交響曲
武満徹 ノヴェンバー・ステップス
小澤征爾(指揮)、トロント交響楽団
武満徹は海外での評価も高かった。
画期的だったのは、1967年、ニューヨーク・フィルの創立125周年記念に委嘱された《ノヴェンバー・ステップス》であろう。
初演は同年11月9日、ニューヨークで、小澤征爾指揮ニューヨーク・フィルによって行なわれた。
初録音は同月、小澤が音楽監督だったトロント響で収録された。それがこのLPセット。
曲は、小編成のオーケストラをバックに琵琶と尺八がぶつかり合う切れ目のない11の変奏部分(ステップス)から成る。晩秋の心象描写であろうか。
ここでは、メシアンの華麗な《トゥーランガリーラ交響曲》とのカプリング。題はサンスクリット語で「愛」や「生命」を意味する。
ジャケットは、ポップ・アートのロバート・インディアナ(1928〜2018)による「インペリアル・ラヴ」。
いまでは東京・西新宿の広場にもオブジェとして設置されている名作だ。