ザ・グローリー輝かしき復讐♡見終わって感想 | 고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

韓国ドラマのおかげで毎日楽しく過ごせてます

12日から3泊4日で

沖縄の石垣島へ旅してきました

 

 

飛行機からの眺めが1番よかったかも笑い泣き

 

 

ずっと曇っていて

ちょっと残念でしたが

 

 

 

 

最終日に、やっと

沖縄らしい景色が見れ

 

 

 

 

ほっ、として帰ってきましたおねがい

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

そんな中~時間があると見ていた

下矢印下矢印

 

 

 

このドラマ、壮絶ないじめシーンがある

と聞いて、スルーしてましたが

 

(ドラマの嗜好がほぼ同じ)友達から

面白いから見て~と強く勧められ

 

旅先で暇な時にでも見るか

と、ダウンロードしていったら

やめられない、止まらない(;'∀')

 

 

 

 

脚本の上手さと

俳優陣の演技に圧倒され

 

闇深いドラマの世界に

一気に引き込まれてしまいました

 

 

 

 

けっこうあったツッコミどころも

見てる時は、あまり気にならず

最後まで面白かったです!!

 

 

注意今回は、ネタバレ感想になってます

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

더・글로리

ザ・グローリー

 

NETFLIXオリジナルドラマ

Part1・2022.12.30・全8話

Part2・2023. 3.10・全8話

 

 

 

 

★★★★★ドラマ視聴リストへ

 

監督:アン・ギルホ

秘密の森、アルハンブラ宮殿の思い出

脚本:キム・ウンスク

シークレット·ガーデン、太陽の末裔、トッケビ

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

壮絶ないじめを経験した高校時代から

18年の時を経て

 

綿密に練った復讐計画を実行に移し始めた女性

 

 

Animated GIF

 

 

その目的は、自分をいたぶった者たちに

罪の代償を払わせること

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

被害者ームン・ドンウンと

彼女に協力する者たちのポスターには

神に抗議する姿を表す

上を向く悪魔のトランペットが

 

 

 

 

加害者のポスターには、天を怖れる

下を向く天使のトランペットが

 

 

 

 

描かれていて、その花の持つ意味を表した

ポスターもとても興味深いです

 

 

 

 

part2のキャラクターポスターはこちら

 

 

 

 

書きたいことはたくさんありますが

よかったこと、?なことを2つに絞ってメモ

 

 

①みなさんの演技が素晴らしかった!!!

 

 

高校生役のチョン・ジソから

 

 

扉から漏れる光が、十字架になってる

演出の細かさにも拍手

 

 

ソン・ヘギョへのバトンもスムーズで

 

 

 

 

ドンウンを100%応援できたことが

このドラマを楽しめた1番のポイントかも

 

 

 

 

協力者のカン・ヒョンナム

 

 

カメラはCanonだったわー

 

 

11話の希望が生まれたシーン

 

 

 

 

14話の夫の死に対面したシーン

喜びの中に見える、少しだけの罪悪感

 

 

 

 

主演賞は彼女に、って思っちゃうくらい

ヨム・ヘラン、よかったわ!!

 

 

 

 

そして、とことんクズだった加害者チーム

 

 

Animated GIF

 

 

特にリーダーのヨンジン

 

やることはえげつないけど

まだ可愛さが残ってた

高校生ヨンジン/シン・イェウン

 

 

 

 

でも、成長するとともに/イム・ジヨン

意地の悪さが表に出てきて、顔芸も進化

この女優さんも素晴らしかった!!

 

 

Animated GIF

 

 

手を差し伸べた旦那にも

悪態つくところなんか

敵ながらあっぱれで

 

 

 

 

それでも、娘の”もう自慢のママじゃない”は

ショックだったみたいですね

彼女の場合、母性というより所有欲なのか?

 

 

 

 

彼女が、自殺して終わらず

こんな姿で〆てくれてすっきりでした

 

 

Animated GIF

 

 

で、この中下矢印にも序列があって

 

 

 

 

くすぶってた下の者

でも、めげないところがたくましい

 

 

キム・ゴヌ/チャ・ジュヨン

 

 

そこを狙って餌を投げ

内輪もめさせる展開は痛快でした!!

 

しかし、5人力を合わせれば

ドンウンを消し去ることなんて簡単なのに

どんだけ協調性が無いのか!?

 

 

Animated GIF

 

 

結果、ドンウンを苦しめた者は

見事に一掃されましたが

 

個人的に、1番すっきりしたのは

 

 

②ドンウン母を精神病院送りにしたところ

 

 

こんな親ならいない方がまし

と思ってても、どちらかが死ぬまで

縁は切れない親子関係

 

 

 

 

でも、そこを利用して

母親を葬ったシーン

 


 

 

そういう手があったかーと拍手

脚本の上手さに唸りましたわ

 

 

と、ほぼ満足のドラマでしたが

??なところもあって

 

 

①イェソルに対するふたりの父性の謎

 

 

ここは、私の理解不足かもですが

性暴行までしてたジェジュンが

 

イェソルが自分の子だと知って

急に執着しだす展開が理解しがたく

これもヨンジンと同じ所有欲なのかも

 

 

 

 

さらに、嫁が不倫してできた娘を

ジェジュンを殺してまで守る

ドヨンの気持ちも、よくわからず・・・

 

 

 

 

この父親対決もドンウンの

計算通りだったのよね?

 

 

チョン・ソンイル/パク・ソンフン

 

 

 

②ヨジョンの謎

 

 

まずは、ドンウンとヨジョンの年齢設定

 

2話で、ヨジョンが"2006年入学の

1989年早生まれ"だと知り

 

 

 

 

”じゃあ、先輩って呼びますね”

って言ったドンウン

 

彼女は1987年生まれなんで

いちおう、ドンウンが2歳年上設定

 

囲碁の先輩としてか

大学(は違うけど)入学年の先輩としてか

どっちの意味で言ったのかはわかんないけど

 

実年齢14歳上のヘギョが、イドヒョン

先輩呼びするのは、ちょっと違和感だった

 

 

 

 

なので、愛がなきゃ復讐手伝うなんて

できないよねーとわかっていても

 

 

 

 

良き理解者止まりの方がよかったな真顔

 

 

そして、ヨジョンの復讐開始を

匂わせて終わったラスト

 

 

 

 

同じ復讐でも、ドンウンのそれとは

重さがまったく違うから

 

父親を殺した者への復讐←ヨジョン

自分の受けた傷に対する復讐←ドンウン

さらに、ヨジョンの場合はその相手は

もう社会的制裁(死刑宣告)受けている

 

 

これまた不気味だったイ・ムセン

 

 

ここは、復讐なんてやめなさい

って言いたくなったわ!!

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

タイトルを、ザ・グローリー/栄光

にした理由を

 

人間の尊厳や名誉など

目に見えないものを失う場合

 

その謝罪を受けてこそ

原点に戻ることができる、と考え

 

この世にいる被害者の方々の

"原点を応援する”意味を込めてつけた

 

と語っていたキムウンスク作家→.記事

 

 

13話、ドヨンの言葉に

 

 

 

 

答えるヨジョンのセリフが

タイトルの意味を伝えていました

 

 

Animated GIF

長いのでgifに字幕つけましたが読めるかな

 

 

復讐を美化してはいけないけど

 

そうしてでも

描きたかった脚本家の思いが

 

ひしひしと伝わってくる

とてもよくできたドラマでした

 

 

みんなの笑顔にほっとした~ニコニコ

 

 

よかったら、ポチっとしてください~励みになりますうさぎ

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

このドラマに似たいじめ事件が実際にあったようで

 

 

怖ろしい滝汗と思っていたら

監督がいじめ加害者だと知って、さらにびっくり!!

 

これは、虐めというより障害罪ですよね

しかも、最初の報道を受けての答えが

"記憶にない"なんて→2日後に認めています

 

どんな気持ちで、脚本を読み、演出していたのか?

 

けっきょく、いじめ加害者は反省してない

ということを身をもって証明したわけで

 

素晴らしい脚本を書いたキム・ウンスク作家と

熱演した俳優さんたちが少し気の毒になりました