5月の青春~見終わって感想 | 고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

韓国ドラマのおかげで毎日楽しく過ごせてます

5月の青春、見終わりました

 

ほんといいドラマでした!!

 

光州事件が舞台、ということだけで

視聴回避してましたが

 

見てよかったぁーー!!!!

 

お勧めしてくださった方に感謝です

 

 

という事で・・・

 

書きたいこと、載せたい画像山盛りで~

今回も長いですけど

読んでいただけたら、嬉しいです

 

注意ネタバレ感想は最後に書いてます

 

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

오월의청춘/5月の青春

 

KBS・5/3-6/8全12話

平均視聴率4.6% 最高視聴率5.7%(8回)

 

★★★★★ドラマ視聴リストへ

 

 

 

 

 

監督【スカウトレポート】【ドクタープリズナー】

脚本家【スパイ】

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

1980年5月、歴史の渦の真ん中で

 

運命のようにお互いを

愛することになる2人の男女の

 

 

 

 

春のような切ないラブストーリーを描く

レトロヒューマンメロドラマ

 

 

Animated GIF

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

ドラマは、光州の工事現場で

白骨死体が見つかった

というニュース映像から始まります

 

 

 

 

この白骨死体は誰なのか?

 

 

 

 

そして、その映像を見て

驚愕した男は誰なのか?

 

という謎を投げかけたまま

 

民主化を叫ぶ若者であふれる
41年前の韓国へとさかのぼります

 

 

 

 

映画・タクシー運転手でも描かれた

光州事件が背景となっているので

 

暗く重いドラマと覚悟して見始めましたが

誰かが死ぬって暗示してるしね

 

民主化運動をしているのは

主人公の友人たちで(クム・セロク)

 

 

 

 

主演カップルは

そこにはあまり関心がない設定

 

なので、ドラマ序盤は、けっこう

恋愛色強めで進んでいきます

 

 

 

 

イ・ドヒョン/ファン・ヒテ役

 

 

 

 

ソウル大医学部に主席入学したが

 

ある理由で医師になることを

ためらっていて

現在は、卒業はせず休学中

 

 

 

 

顔良し、頭良し、性格良し

家柄良し←ここが彼にとっては1番の元凶なんだけど

の完璧な男

 

 

コ・ミンシ/キム・ミョンヒ役

ドイツ留学を夢見る看護師

 

 

 

 

1980年のレトロな風景をバックに

 

愛を育んでいくヒテとミョンヒの

純粋なシーンの数々にラブワクワク

 

 

 

 

とにかく、このふたりが

とってもいいんです!!

 

 

 

 

特に、ヒテのミョンヒ大好き度が大き過ぎて

ミョンヒがうらやましいったらなかったです

 

 

Animated GIF

 

 

ここ、ミョンヒ役が共感できないキャラだと

イラっと来るけど←視聴者の勝手な解釈w

 

ミョンヒがすごく好感持てるキャラだったので

全力でふたりの愛を応援できました

 

 

 

 

ミンシちゃんいいですよね~

 

【恋するアプリ】のいけ好かないキャラも

今となっては愛しく思えるくらい

 

彼女のファンになりました

 

 


 

 

・・・とはいえ

 

光州事件にフォーカスされる

中盤以降はさすがに甘い描写も減り

 

想定内の展開に滝汗

 

 

Animated GIF

 

 

終盤は、ただ、ただ、ふたりの

幸せだけを願って見ておりました

 

結末感想は最後につぶやいてます

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

OSTジャケットです

 

 

 

 

この中で↑私、お気に入りの1曲は

 

 

별이 쏟아지는밤/星が溢れる夜

려욱・リョウク(スーパージュニア)

 

 

5話までの映像が入っています

1theK (원더케이)さんにお借りしました

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

原作は、児童書・5月のランニング

 

主人公は、全羅南道代表の

陸上選手に選ばれた小学生

 

彼の目に映った5・18民主化運動を

扱った童話です

 

 

 

 

ドラマは、その小学生を

ミョンヒの弟ミョンスに置き換え

 

そこに、民主化運動に翻弄される

4人の若者の話を加え、脚色されています

 

 

 

 

児童書が、泣けるラブストーリーに

なっててちょっとびっくり!!

 

 

劇中、ミョンスが、市民に銃を向ける

軍人の姿を見て驚くシーンがありますが

 

 

 

 

子どもたちは、本当の悪人は軍人ではなく

その上にいる悪党だ、って言うんです

 

 

 

 

そうなんですよね

 

銃を向ける軍人の中には

兵役中の大学生もいて

ヒテの友人ギョンスとジアの兄グァンギュ

 

 

 

 

仲間を撃たなければならない

苦悩も描かれています

 

 

 

 

制作側は、今も5.18事件の傷が残っている方が

このドラマを見て、さらに傷つかないように

 

できるだけ静かに作品を終えることが

目標であった、と述べていて

 

それを知った上で

最終話をあらためて見ると

 

さらっと描かれた結末には

そんな理由があったんだ、とわかりました

 

 

 

 

素敵なドラマに出会えて

幸せでした고마워~

 

 


よかったらポチっとしてください~励みになりますうさぎ

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ

 

 

ではここからはネタバレ感想を少しだけ

 

 







*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

いいドラマだった、とは思うんだけど

やっぱりハッピーエンドがよかった!!!

 

冒頭の白骨死体と共にみつかった懐中時計が

誰の手に渡るか、ってことで

これを持ってる者が亡くなったってことだから

 

風船爆発ゲームのようなハラハラ展開になった終盤

 

けっきょく、ミョンヒ父→ヒテ→ミョンヒ

しかし、この危険な状況下で、ヒテの性格なら・・・

ミョンヒをひとり行かせる選択はしないんじゃ?って突っ込んだけどね

→ミョンスときて、最後はそれを拾ったギョンスが

再びミョンヒの手に握らせて終わりました

もうねー誰にも看取られず、静かに息を引き取った

ミョンヒがかわいそうでかわいそうで。゚(゚இωஇ゚)゚。

 

父親を亡くしたばっかりで外へ出たら危ない、ってわかってるはずなのに

勝手に飛び出したミョンスにイラっときたわムキー

原作の5月のランニングって、ここ??

そして、ミョンヒがいなくなった後、何度も何度も

命を絶とうとしたヒテにも泣けた━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━!!

民主化運動には参加していない

むしろ光州から逃げ出そうとしていた

一般市民のミョンヒが犠牲になるなんて・・・

 

でも、だからこそ、より、5.18事件の悲惨さが

痛いくらい伝わっってくるドラマでした

日本人の私が語るな、と言われそうですが(;'∀')

そして、事件のトラウマからホームレスに

なってしまった軍人ギョンスも気の毒で・・・

彼は、この事件の加害者側(軍)にいたけど被害者でもあったよね

ヒテ、助けてあげてーって思いました

ところで、瀕死の状態だったソクチョルが

生きててちょっとびっくりでした

彼女は恋人・ギョンスを探さなかったのかな

 

「私たちの作品が伝えたいメッセージは

最後のミョンヒの祈り、ヒテの手紙に込められています」

と語っていたPDさん

41年後にヒテのもとに渡ったミョンヒの誓いの文に

そしてそれに返事を書くヒテの姿にまた泣けました

 

それでも、やっぱりここで終わってほしかったな←しつこい(;'∀')

最後は素敵なキスシーンで終わります

キスシーンもレトロだわーラブラブ