7日目☆アヤソフィア ~トルコ | 田中優子のお散歩日和

田中優子のお散歩日和

日々の何でもない事を綴ってます☆
今年は、遊びに、学びに、仕事に・・・
欲張りにいこうと思います☆

カッパドキアと並んで・・・

私が今回の旅で、とっても楽しみにしていた観光地・・・

アヤソフィアに・・・


旅の、しめくくりとして、訪れましたラブラブ


1425470015427.jpg

キリスト教の聖堂として建てられ・・・

2回の焼失と、十字軍による略奪・・・

そしてモスクへの改修・・・


不思議な運命をたどってきたアヤソフィアですが・・・

今は博物館として、公開されています目


思っていたより、地味な入口から入場し・・・


1425470043337.jpg


その地味さからは・・・

想像もできないような空間が、広がっていましたえっ


あまりにも広くて・・・叫び

全体像がわからなかったので・・・


昔は、馬も登っていたという・・・

石畳でできたスロープを通って・・・あし


1425471462216.jpg


2階に登ってから、写真を撮りました

それが、こちらっ音譜


1425470060883.jpg


人が、とっても小さく見えます


そして、2階の回廊には・・・

キリスト教の聖堂だった時の、モザイク画が、何点もありましたキラキラ


1425470087618.jpg


それだけ見ても、すごく綺麗なんですが・・・


それに加えて・・・

2つの宗教が、入り混じっている・・・

とっても不思議なかんじでしたかお

もっともっと見たかったのですが・・・

残念ながら、飛行機の時間が・・・飛行機

機会があれば・・・

ぜひ、アヤソフィアの辿ってきた歴史を・・・

詳しく調べてみたくなりましたラブラブ


1425471509564.jpg