6日目☆メンフィス☆ ~エジプト~ | 田中優子のお散歩日和

田中優子のお散歩日和

日々の何でもない事を綴ってます☆
今年は、遊びに、学びに、仕事に・・・
欲張りにいこうと思います☆

さて、次はこちらにやってきました音譜

現在は、ミト・ラヒーナという地名の・・・

メンフィスですニコニコ

(タクシーの人に、メンフィスと言っても、通じないそうです(笑))


何度か、エジプトの首都でもあった所なんすが・・・

今は、のんびりした雰囲気の所でした目


有名なのは、この、アラバスター製のスフィンクスアップ


田中優子のお散歩日和-20130203_025649.jpg

アラバスターとは、大理石の事なんですが・・・

大きさでは、あの有名なスフィンクスには負けますが・・・あせる

顔の表情は、とっても優しげで素敵ですキラキラ


そして、その奥には・・・

石像や柱の台などが、屋外に展示されています晴れ


田中優子のお散歩日和-20130203_025732.jpg

よく見ると、至る所にヒエログリフが彫られていて・・・

古代の彫師さんて・・・

一体何人いたんでしょうね汗


そしてもう1つビックリマーク

メンフィスといえば、これです!!

ラムセス2世の石像ですニコニコ


田中優子のお散歩日和-20130203_025318.jpg


この石像の為に、建物が建てられていて・・・

2階から見下ろせるようになっているんですが・・・


何しろ・・・でっかいえっ
写真では、人が写っているので・・・

その大きさが、おわかりいただけるかと思うのですが・・・目

この像・・・

大きいだけじゃないんです!!

造りがとても、丁寧合格


鼻の穴まで、ちゃんと彫られているんですひらめき電球

カルトゥーシュも、色んな所に彫られているし・・・得意げ


昔、外国の征服者が、国外に持ち出そうとしたんですが・・・

あまりの重さに断念したらしいですあせる

これだけ大きければ・・・

そうですよねにひひ


建設王と言われる、ラムセス2世・・・

さすがです!!