4日目☆考古学博物館☆ ~エジプト~ | 田中優子のお散歩日和

田中優子のお散歩日和

日々の何でもない事を綴ってます☆
今年は、遊びに、学びに、仕事に・・・
欲張りにいこうと思います☆

あまりにも有名な・・・

ツタンカーメンの黄金のマスクもある・・・

考古学博物館に行ってきましたラブラブ!


田中優子のお散歩日和-20130201_074431.jpg


いつもは、人で溢れているんでしょうが・・・

今回は、閉館後に訪れるツアーだったので・・・

ガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくり見る事ができましたチョキ


中庭から既に・・・

たくさんの展示品が・・・えっ


中に入ると、これまた、所狭しと並べられている品々・・・目

しかも、置き方が無造作ショック!

結構な数の立像や、彫刻が・・・

触れちゃうほどです叫び・・・触らないけど(笑)


いくつも、興味深い物があったんですが・・・

それを書いていると、日が暮れてしまうので・・・星空

これも、割愛あせる


その中でも、すごく驚いたのは・・・

「村長の像」とも言われる、「カ・アペル像」・・・

光を当てると、目に埋め込まれた水晶が光って・・・

本当に生きてるみたいに見えるんです叫び

これは、本当にビックリしましたえっ


ツタンカーメンの黄金のマスクや・・・

一緒に埋葬されていた財宝・・・

何体ものミイラたちとも、対面して・・・

あっという間に、時間が過ぎてしまいました!!



余談ですが・・・

私がエジプトを訪れた際は、丁度デモが活発に行われていて・・・

博物館に行った、前の日には、隣の建物が焼かれ・・・ショック!


田中優子のお散歩日和-20130201_095304.jpg

デモ活動が盛んな、タフリール広場が隣という事もあり・・・

帰りに、デモに参加する人々に、バスが囲まれたり・・・

(もちろん、すぐにその場を離れましたがあせる

博物館などの観光スポットが、閉館時間を早めたり・・・

部分的には、不穏な空気でした汗


でも、ガイドさんが説明してくれましたが・・・

ガソリンが、以前の4倍の値段になったり・・・えっ

色々原因もあるそうです目


でも、そんな中・・・

この考古学博物館が、破壊されたりしないように・・・

ガイドさんや、観光関係の方々が・・・

博物館の周りをぐるりと、手をつないで守ったそうですかお


この中にあるものは・・・

エジプトの、まさに、です宝石赤

というか、世界の宝です!!


守ってくれた方々、ありがとうございますビックリマーク

こうして私が観光できたのも・・・

そんな方々が、いてくださったからクラッカー

これからも、たくさんの人が・・・

世界中から訪れる事でしょうキラキラ