3日目☆王家の谷☆ ~エジプト~ | 田中優子のお散歩日和

田中優子のお散歩日和

日々の何でもない事を綴ってます☆
今年は、遊びに、学びに、仕事に・・・
欲張りにいこうと思います☆

さて、ホテルに1泊したあとは・・・

ナイル川の西岸(死者の町)にある・・・

王家の谷へ、向かいました音譜


昨日とは、うって変わって・・・

寒々しい風景が、続きますあせる


バスの中から、撮ってみると・・・


田中優子のお散歩日和-20130131_022816.jpg


まるで、採掘所のような風景です目


王家の谷は、歴代のファラオ(王様)の、お墓があるところで・・・

この辺りの山々に、穴を掘って・・・

死んでから再生した際に、困らないよう・・・

生活に必要なものや、財宝が・・・宝石ブルー

ミイラと共に、しまわれていましたかお


撮影禁止なので・・・

駐車場で、パチリカメラ


田中優子のお散歩日和-20130131_043826.jpg

ここで入場券を買って入ったんですが・・・

お墓まで、少し距離があるので・・・

トロッコ列車の、小さいみたいな車に乗って、近くまで行きました車

(よく遊園地で、園内を廻ってくれるやつです)


そこにはたくさんの、ファラオのお墓があるんですが・・・

その中で見れるのは、1枚の入場券で、3箇所だけあせる


でも、そこは現地ガイドさんがいる強みでニコニコ

おすすめの・・・

ラムセス3世、7世、9世のお墓に入りましたあし


中はあまり広くないんですが・・・

壁に書かれたレリーフが・・・

なんとビックリマーク

5000年経った今でも、色付きのまま見れましたえっ

思っていた以上に・・・

ド派手!!


話によると、昔の栄えていた頃のエジプトでは・・・

色をつけるのに、染料ではなく、石を使ったので・・・宝石緑

(例えば、ラピスラズリとか・・・)

褪せる事なく、今でも綺麗に色が残っているんだそうです目

宝石を染料代わりに使うなんて・・・

お金持ち・・・得意げ


そして、ツタンカーメンのお墓にも、入りました音譜

中にはほとんど何もなく・・・あせる

壁の絵も、あまりド派手ではなく・・・

奥には、空っぽの石棺が置いてありましたナゾの人


中にあったミイラや、財宝は・・・

カイロ博物館に展示されているそうです得意げ


修復している部屋もあったので・・・

入れない所もあったのですが・・・

思ったより・・・狭い汗


そして、力のあったファラオ達のお墓に比べると・・・

かなり地味でしたショック!


これを踏まえて考えてみると・・・

力のあった、他のファラオのお墓の財宝は・・・

とてつもなく豪華で、お宝ばかりだったんだろうな・・・宝石紫

そりゃ、墓泥棒も入りますわあせる