3日目☆ハトシェプスト女王葬祭殿☆ ~エジプト~ | 田中優子のお散歩日和

田中優子のお散歩日和

日々の何でもない事を綴ってます☆
今年は、遊びに、学びに、仕事に・・・
欲張りにいこうと思います☆

王様のお墓を見た後は・・・

女の人なのに、ファラオになった、とっても珍しい方・・・

ハトシェプスト女王の、葬祭殿にやってきましたチョキ



田中優子のお散歩日和-20130131_072137.jpg


田中優子のお散歩日和-20130131_073152.jpg

山を削って作られた、3階建ての建物です目


ファラオだった、トトメス2世の死後・・・

まだ幼いトトメス3世の摂政となり、その後、自らファラオになった・・・

エジプト初の女王ビックリマーク

田中優子のお散歩日和-20130131_075729.jpg


でも当時は、ファラオになれるのは・・・

男の人だけだったので・・・

この葬祭殿に書かれた絵の、ハトシェプスト女王は・・・

体は男性として、書かれていますえっ


壁画の色も、ちゃんと残っていて・・・

とっても綺麗です音譜


田中優子のお散歩日和-20130131_080310.jpg

それよりなにより、面白いのは・・・

トトメス3世(後のファラオ)が・・・

ハトシェプスト女王が、とっても嫌いだったようで・・・雨


自分の即位後・・・

ハトシェプスト女王が書かれたレリーフの絵は・・・

全て削り取っているんです叫び


上の写真は、顔の部分だけですが・・・

(二本の木の間に書かれているのが、ハトシェプスト女王様。

体は男性です男の子


他にも、顔も体も綺麗に削られた絵が・・・

今もそのまま残っています!!


どんだけ嫌いだったんだろ・・・ガーン

・・・でも、葬祭殿自体は壊さないのは・・・

神様を信じてたからですかねあせる