2日目☆ルクソール神殿☆ ~エジプト~ | 田中優子のお散歩日和

田中優子のお散歩日和

日々の何でもない事を綴ってます☆
今年は、遊びに、学びに、仕事に・・・
欲張りにいこうと思います☆

次に向かったのは・・・

昔はカルナック神殿と、参道で結ばれていたという・・・

ルクソール神殿です音譜


田中優子のお散歩日和-20130130_080827.jpg

こちらが、第一塔門・・・

左下に、小さく、小さく人が写ってるので・・・

その大きさが、わかるかと思いますが・・・あせる

相当な大きさですえっ


ちなみに、左にそびえるオベリスクは・・・

本当は、もう1本あったのですが・・・

今はパリの、コンコルド広場に建っているそうです叫び


オスマントルコ帝国の、モハメド・アリが・・・

大時計と交換で、あげちゃったそうです汗

しかもその大時計・・・

もらった時から、壊れてたそうで・・・ショック!

何て、もったいない事をっ!!

後ほど、その時計の写真も撮ったので・・・

アップしますねあせる


神殿の塔門をくぐると・・・

広場があり・・・(神殿の造りは、ほとんど全て同じなんですってビックリマーク

そこに、たくさんの立像がありましたアップ


田中優子のお散歩日和-20130130_071019.jpg

そして、列柱たちニコニコ


田中優子のお散歩日和-20130130_073738.jpg

そして、ここの神殿の面白い所は・・・

このレリーフです音譜


田中優子のお散歩日和-20130130_075303.jpg

このレリーフ、よく見ると・・・

浮き彫りになっているんですビックリマーク

ここの壁1面だけ、なんです!!


他のは全て、線を掘っているんですが・・・

こんなかんじですダウン


田中優子のお散歩日和-20130130_034001.jpg

何故ここだけ、難しい浮き彫りになっているのか・・・

不思議ですね~アップ