体と心を整える期間から企画もの | 52歳のあきらめない美活@大阪 美育家tomi 米澤登支実

52歳のあきらめない美活@大阪 美育家tomi 米澤登支実

いちご鼻、くすみに悩んでいた美容部員時代からの脱却。
元美容部員&メーキャップアドバイザーが伝える『美スキンケアのコツ』『大人のナチュラルメイクのコツ』内も外もトータルからあなたの印象アップしていきます
美育家 米澤登支実



美と食の繋がりから
あなたらしくをサポート
美と食の力であなたを輝かせるナビゲーター
美育家 tomi 米澤登支実







春の土用いり

年に4回ある土用でもはじまりの【春土用】

春から夏へと
季節の境目で移り変わりルンルンでもあるのです


もちろん
からだと心のととのえ期間
でもあり、、



休むために、止まったり、留まったりチョキ
……




自分なりの言葉で落とし込んでみるのも
大切です

私は、、ゆるむ かなぁOK





身も心も委ねられ気持ちも緩めることが
できると、新たに
自分への発見もできると嬉しいなぁピンクハート



土用は、『土とつながる』


でも、今はなかなか土から離れてしまう生活
土を大きく動かすことより
土の季節は春の芽吹き土の神様の
見守ってくれてる。。そんな気がします照れ





今朝の空ともエネルギーと見守りですね。





繋がっていくと。
体の中心これこそ


はら(肚)を整えていく期間

会いたい人にも、家族とも、自分にも
ゆっくりとごはんを食べる。




大事にいただきます。




中心を整えていく、第2の心臓でもある
腸を整えていく期間

発酵ものを大事にいただくのも良い期間

そう、繋がってみるのもいいかもしれません




偶然なのか??

無性に、無我夢中、いや思い立って


醸しだされるサークル
作りたくなったのも
天地に繋がるように気もあふれてきたのかもしれません




発酵もの、我が家はブームでなく
8年の歳月では、当たり前の習慣に
なってます



健康が大切なこと
病を作らないのもキッチンからと
考えていく、きっかけも
ブームでなく、義母の病からです

家庭を守るのも、大好きな方々とも
サポートをしていきたい照れ


と、感じられたのは、全て調味料とマクロビが
私の原点です
その後にも先にも、予防医学と家庭のご飯に
着地になっていったことですねニヤリ




家庭のご飯
……映えとか、女性が好きな味、子供が好きな味ではなく、日常のご飯が私の場合は、
基本であり元気の源の糧です♪




発酵から繋がりを広げていきたい
サークルはInstagramライブ配信から
繋がってくださいね💖



非公開にしてます。でも、誰でも参加できますが、同じ価値観で繋がってね
↓↓


LINE@ からお申し込み下さい。





そして、、、いやここまででも長文ですが爆笑
さらに(笑笑)



土用の期間には、
こころのなかも観察する


背筋をぴーーんと、天にむけて
足は地面に伸ばして
深く呼吸をする

深く吐いて(口から土)
繋がっていくのですね


たまには、素足で土と繋がっていくのも
いいかもしれない
ご時世的には難しいけど…


肺からいっぱいの空気を吸い、五感を
研ぎ澄ませて、
耳、鼻、手、口、目、ゆだねる時間に


1日全部しなくても、少し何かに
委ねて五感を解放していくのも大切です

土用は春から夏に向かう大切な時期
養生して
夏に向かうときに


五感解放する企画もあります(笑笑)


こちら一緒にコラボさせて
いただきます。ぜひお願いしますラブ


お申し込みはこちらからピンクハートハート



5月は発酵日和は5/10.18を予定してます

5月のタッグ企画
新月会、満月会



今日もお読みいただきまして
ありがとうございます❤️