韓国の介護施設(覚え書き)① | cocoの日記

cocoの日記

おっぱとの日々や韓国のこと。韓国生活についてぼちぼち書いてます。




こんにちはニコニコ


しばらく続いておりました
家族の介護シリーズ(?)

日本も介護について今ニュースになってますが
韓国もなかなか厳しい現状です…。


全然進展しない我が家
まだ入所はしていませんが
調べた内容を書き残していきます!


昨日偶然テレビつけたらやってた番組📺

韓国も老後の生活が問題になりつつあるんかな…




※私が調べた内容をつらつら書き残していくだけですので施設、時期、地域等で異なることも多々あるかと思います。
あくまで参考程度でご覧いただければなと思います!




まずは施設について
簡単にまとめてみます電球


韓国の介護施設は
①요양병원(療養病院)
②요양원(療養院)
の2種類があります。

※韓国に介護という言葉はないので
韓国語では療養という表現になります



①요양병원(療養病院)




施設+病院みたいな場所で、簡単に言えば介護の等級(요양등급)等なくても病気等の人は入れます。どちらかというと’病院’のようです。

・お医者さん常駐👨‍⚕️熱出た、肺炎なったとかは基本的にみてくれる
→ひどくなったらかかりつけの大学病院等に行く必要あり

・薬も療養病院で出してくれる
(薬の種類や施設によっては違う場合もあり)

・病院みたいに複数人で使う部屋、1人部屋等いろいろあり。

・介護サービスはついていないので、介護が必要な場合は介護人を雇う必要あり。
※介護人については後述


療養病院は
病院(医師、看護師、薬剤師常駐)
+リハビリ施設+看病(介護サービスはナシ)
みたいなかんじなので、介護が必要だ!治療が必要だ!となれば金額が上乗せになります。




ここで私が意外だなー日本と違うなって思ったのは

療養病院という名の通り
療養しにくる人もいるということ!
お年寄りじゃなくても、介護が必要じゃなくても、施設に入っていらっしゃる方もいる。リハビリ施設があって、術後など재활のために来てる方もいらっしゃるんだそうです。


療養病院は治療、リハビリ、看病が目的なんだそうです。私的には普通の介護施設とはちょっとイメージ違った!特に別途介護人雇うところとか←
てか療養病院やのに介護サービスないって、普通の病院に入院するのと何が違うん?っていうのが謎なんですがw


もっと早くこういうリハビリ施設あるって知ってたら、義父にも筋トレのリハビリとか通わせてあげれたんじゃないかなあ…と思いました。
(リハビリで生活の質が変わる病気だけど、病院からは何も言ってくれませんでした)

もし同じような在韓の方いらっしゃったら参考になればいいなと思います電球



 


②요양원(療養院)


療養院は、入所に条件があり誰でも入れるわけではありません。義父は対象ではなかったのであまり深くは踏み込んでないのですが…

【対象者】
・요양등급(3級以上?)を持っている65歳以上、
(サイトによって等級等書いてることバラバラなので詳細はわかりませんが💦)
・または老人性疾患をもっている者
詳しくは調べてみてくださいー!

療養院はお世話してもらったり(돌봄)、身体活動等が目的の施設なのでどちらかというと日本の介護施設みたいなかんじでしょうかねはてなマークキョロキョロ
介護サービスついてるんかな?


ちなみに…
요양등급最近はなかなか審査が厳しく上の等級が出づらいと言われているそうです。今既に上の等級持ってるのはピンピン歩いてるおばあちゃん達だとかwwww

義父も요양등급を取ったのですが、歩行困難でも等級4ぐらいしか出ないし、車椅子必須でも移動手段の補助などもないので我が家は大して意味なかったですタラー


看病人とは


韓国では、医療と看病(や介護)は別々になっています。



義父が病院に入院した時も
🏥1人でトイレに行けなかったり転倒の恐れがある人は、看病人にいてもらわないとダメです!
と言われてたので義母がつきっきりで病院におり、トイレやシャワー等のお世話をしてました(24時間)。

義母は自営業だし常連さんばかりで理解があるからまだ可能だけど、会社員とかだったら自分が介護人になるのは無理じゃないですかおいで

そんな時は介護人を雇います。
介護人というのが職業になっていて、24時間つきっきりで身の回りのことや介護全般をやってくれる人です。


この介護人、最近の政治キャンペーンにも使われてるぐらいかなーり金銭的な負担になりますタラー
個人で雇うので保険などはもちろん使えません🙅‍♀️
(最近、生命保険みたいなCMで介護人のお金が出るやつも見かけました)




病院の場合は
自分が雇う介護人=1:1=介護人100%の金額負担
となります。
1ヶ月雇うと給料吹っ飛びますぐらいの金額のようですが、会社辞めないといけなくなったらこの先の生活も困りますよねアセアセ


療養病院の場合は
同じ部屋の人達で介護人を雇うので、

例えば5人部屋の場合は
5人で雇う介護人=5:1=1/5の金額負担

なのでちょっと割安なんだと思います。



ちなみに
施設の利用料については
요양원は介護保険かなんか使えて結構安いけど、
普通クラスの요양병원(療養病院)は
施設利用料+ごはん代+介護人雇うお金=1ヶ月で安くても170万ウォンぐらいだと義母が言ってたし、実際に問い合わせした施設もそれぐらいの金額でした。
※ソウルやソウル近郊の療養施設の場合


ただもっと高級なところはなんぼでもありまして…!高級そうなとこも一応問い合わせたらなんと満室とのことびっくり(金額聞いてぶったまげましたがw)
いやあ…格差激しいなあと思わずにはいられないww



次は療養病院探しの手順について
書きたいと思います指差し



おしまいチューリップ