挨拶とカムサハムニダ | cocoの日記

cocoの日記

おっぱとの日々や韓国のこと。韓国生活についてぼちぼち書いてます。




こんにちはニコニコ


昨日の桜🌸



今のアパートに引っ越してきてから
前の家よりも隣人に出会う機会が増えました。
前の家はお年寄りが多かったからかな?


特にエレベーターで出会うことが多い!!


で、いつも思うんですが
うちのアパートの人はほとんどの人が挨拶をしません。子供もめっちゃ多いけど、子供連れててもしません。

まあいいんですけどね。
そういう人には私もしない。笑

たまーに子供(単独)が挨拶してくるみたいですが
私は出会ったことないです笑い泣き
それでも挨拶しない親ww



エレベーターで唯一、同じアパートの人と触れ合うというか同じ空間にいるってかんじなんですが。




エレベーター乗って出発しようとした時に
あ、他の人建物に入ってきたな?!乗ろうとしてるな?!みたいな時あるじゃないですかおいで

私が先に乗ってる時だったらドア開けるようにするんですけど、乗ってきた人ペコっとしたり挨拶すること少なくないですか?あんぐりうちのアパートだけ?笑


まあいいんですよ!(旦那はブツブツ言ってますがね)それに文句を言ってるわけではなくて


逆に私が建物入ってきた時に開けてくれたり
旦那と荷物多い時に開けといてくれる人が
たまーにいるんですが(なぜかいつも男性です)

乗ってすぐとか降りる時に
カムサハムニダ〜照れって言うんですが
これまたほとんどの人が無反応。

なぜ?!笑


旦那が言うには
ニコ韓国人はありがとうって言われることに慣れてないんだよ。僕たちも普段エレベーター開けてあげても当たり前みたいに何も言われないじゃない?だからあの人も急に言われて反応できないんじゃない?

って言われたんですが。
んーーーそんなもんなのかな?
なんかそれはそれでその人が可哀想というか…普段からありがとうと言われててほしい←


この前旦那と爆買いした後に
ドアを開けてくれてた人に
カムサハムニダーって乗ったら
ネーニコニコって言ってくれて
なんだか嬉しかったですピンクハート




挨拶もそうなんですが
前の一瞬在籍した会社ではみんな挨拶しなくて
幽霊みたいにサーっと出勤されてたんですが
なんか気持ち悪かった😂笑
こっちから挨拶してたけどタイミングもよくわからん時多々あった(笑)


面接に行く時も
すれ違う社員さんとかにペコっと会釈したりしても
返してもらえたこと1回もなかったんですが
この前初めて!!面接行った会社でペコリ返しいただきましたお願い
お仕事中なのに邪魔してたらゴメンナサイ💦

その会社で面接してくださった上司の方も
今までの韓国での面接では1番人間的で
言葉遣いも連絡くださった時もすごく丁寧でした。



そしてこのペコリ返しいただいた会社で
採用していただけることになりました!
とりあえず最初は事業規模が小さいのでパートとして。ゆくゆく忙しくなったら正社員にっていうお話だけどどうなるかなーってかんじです電球

事業立ち上げが失敗したら私も失職してしまうから責任重大やけど頑張らねば爆笑





ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー




今回は、無理したり合わなすぎる会社で働いてすぐ辞めてしまうよりも、バイトでもいいから精神的にも期間的にも安定して働けるところを探そうグー
って思っていた矢先に電撃的に頂いたお仕事のお話でした。

前の会社での傷がなかなか癒えなくて、そこに+義父母の八つ当たりや今後のことで悩んですごく病んでたので、次の会社はひとに恵まれるように祈るばかりです赤ちゃんぴえん仕事が忙しいとかしんどいとかの方が一緒に働く人の問題より全然我慢できる!!



パートで働くことにも理解を示してくれた旦那に感謝お願いハート家事するの私やから理解してくれなかったら家の中ヤバいことになるのも実感したとは思うけど笑
前の会社辞めることになって本当に良かった!!ってずーっと言ってくれてる旦那(笑)

次の会社は業界的に特殊なので、普通の韓国人ではこんな会社入れないから羨ましいって言ってくれるみたいやけど私は専門職の旦那が羨ましいよ笑い泣き
ヨイショありがとう笑


まずは今ものすごく病んでる自覚はあるので←
パートと家事を無理せず両立させて節約&貯金に勤しみたいと思いますひらめき仕事なくなるまで稼ぐぞおー!!





最近の家事お助けアイテムは
ホームプラスのミールキット!
最近ペダルも高いんですよねぇ…


これで1万ウォンぐらい。


イーマートのやつは具材足したりしないとイマイチなんやけど、ホームプラスのプデチゲは何も足さなくても美味しい!なにより旦那が好きな味なので満足してくれて楽ひらめき

1人分のサイズもあるから今度違うやつも買ってみたいなーと思います!


今までイーマートばっかり行ってたけど
最近はホームプラスの良さにどハマり中おねがい




旦那の残業祭りがやっと終わりそうやから
今夜は旦那と夜桜でも見に行こうかなふんわり風船星


韓国も日本も今週末がお花見日和ですね!
みなさん素敵な週末をお過ごしくださいぽってりフラワー