悩み多き近況 | cocoの日記

cocoの日記

おっぱとの日々や韓国のこと。韓国生活についてぼちぼち書いてます。



こんばんは🌝



土曜日は久しぶりに大都会ドライブ車

我が家の周辺が田舎すぎてww



日曜は昼過ぎまで寝てたから
まだまだ元気(?)なので
久しぶりにブログを書いてます電球

近況程度の内容になると思うけど
相変わらずタラタラ書くので
お時間ある時にお付き合いくださいピンクハート



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


最近めーーーーーーっちゃくちゃ不調でした。
過眠がすごくて、、、座ってても気付いたら失神するみたいに寝ていて一日中寝ても眠たくて、座ったまま気付いたら寝てて首もげそうになってておっぱに心配されたりとか←
寝てるというよりほぼ失神。
かろうじて掃除洗濯ご飯だけやってたけど
病的やったしヤバいなあと思ってました…
今はだいぶ改善したけど寝たきりでまた体力が…💦



ふと、自分にとってのストレスなんやろな?
って考えてみたらやっぱり
仕事(会社とか就職とか)と義父母の現状。


仕事は私のせいで辞めたわけではなくて。
他の人も会社と色々あったらしく
書きたくても書けないーーーー!笑
ほんまに私が悪いわけじゃないんやな真顔って改めて思ってるしほぼ確信してるんですが、なんていうかな…一歩踏み出すってこの歳やと勇気もいるし億劫にもなってしまってる気がします昇天

前は通勤時間も長くて家のこと何もできず、ご飯も1ヶ月に数回しか作れなかったのですが
今後はバイトを探してみて、家のことも両立しつつ自分のやりたい仕事はそれとは別で始められたらいいなーって思ってます!次の目標!
(もちろん予定は未定ですがwww)

なにより、健康大事!!!




そして、義父母の近況。


以前書いた通り、義父が施設に入所する方向で施設探し等をして



その後も色んな家庭内のゴタゴタが続き…




ブログ書いてない間も

継続してゴタゴタが続いておりましたタラー




結論から言うと


義父犬施設には行きたくない!行かない!

でも体調は振れ幅あるし、八つ当たりもあるみたい。

1人でトイレに行くのが不安になってきた。

義母が辛そうな時期になると、やっぱり入所するとたまに言う時もあってそれが更に義母を振り回している。


義母猫本人が行きたくないって言うから仕方ないじゃない。

と言いつつ、義父が入所すると言い出すと「心の準備が…」みたいなかんじで送りたくない模様。

まだ2人でいけそうか聞いたらまだ耐えられるとは言うものの、おっぱへの八つ当たりは確実に増えてる。




義父の体調も悪くなる時は急に悪くなるし

言うこともコロコロ変わるので

それとは関係なく書類集めしとこう!って言っても頑なに書類集めとか問い合わせとかしない義母猫


なんで事前に準備しておかないのか理解できない私とおっぱ真顔ニコ忙しい時に急にまたワーワー言われても手伝えんし、でも連絡くるやろし困るんやけどなあ…





今日昨日で義父がまた入所すると言い出したので

半日で撤回されましたがw

やっとちゃんと義母が書類に関して動いてくれたけど最近義母の思い込みがめちゃくちゃ激しくなってて困ってます。



この書類は1ヶ月前後有効ですって施設から言われたにも関わらず

猫「別に2、3ヶ月期限過ぎても大丈夫」とか勝手に断言。

いや、さっき1ヶ月前後って言われたばっかりやん?


施設に出す書類を大学病院に貰いに行くよう諭した時も

猫「この書類もらったら次から大学病院の予約が取れない!もし施設入らなかったらどうするの!」とか決めつけてる。

無事に書類もらって大学病院の次の予約も取れたw

書類の期限があるとかナントカまた勝手に言ってたけど

期限は施設側が設定すると病院で言われて初めて納得←




おっぱもそうやけど

義母は家族の意見をあんまり信用しません。

なのに他人の意見にはすぐ飲み込まれる。

귀가 얇다ってやつですね。



それは介護も必要だし入所させないとダメなレベルよ〜おいでって知り合いに言われたら入所させなきゃって言い始める。

施設探しの時も知り合いに良くなさげな施設勧められて盲信的に信じてましたが見学したら全然良くなかったw


他人の意見に左右されやすすぎて、義母ひとりになったら変な宗教とかハマったりしないか私は1人で心配しておりますw






まあずーーーっとそんなかんじなので


毎回心配して状況確認の電話をかけるも

電話口でブチギレてるおっぱムキーw

ブチギレ返す義母猫ピリピリ


が定番化してしまっていて非常に良くない、、、

良くないぞ、、、、

横にいる私も知らず知らずのうちにストレスに。



一度は2人がものすごい険悪で、私が間に入らなければいけなくなってそれが更にストレスになったのか、そこに就活(?)やら知人来る日やら色々重なって1週間ぐらい過眠で仮死状態でした無気力

おっぱと義母は寝て起きたら忘れるタイプなので深刻なケンカってあんまりないはずだったのにアセアセ





義母は毎回おっぱにお説教(?)されるからか

もうほっといて!!!!猫ピリピリ내가 알아서 할게!!!!!

みたいなモードなんですが、パニックになったりすると1日に何回もおっぱに電話がかかってきます、、ひとつ行動するたびに報告が、、、(そういう時は低姿勢らしい)

そもそも自分で決定できない義母なので、何かあったらおっぱに絶対電話がきます。



先日は義母の八つ当たりがものすごかったらしく

おっぱによると

ムキーcocoは何してるの?!ってイラついた感じで言われた!cocoにもなんか八つ当たりしそうだからオンマに連絡しないでね!!!!

って言われてたんですが…



そもそも最近全然連絡してなかった私。

このままほっとくと嫁のくせに連絡もせず…って拗れそうやなあと電話してみたら、義母様はこの1週間腰痛で苦しんでいたことが判明驚き

え、初耳なんですが。


しかも

息子には腰痛のよの字も言わず

なんで私には言うんだろうかはてなマーク今更。

もうちょっと早く言ってくれたら何かしら手伝えたかもしれないのにさ…(おっぱが電話した時がまさに腰痛が最強にひどかった時期っぽい、、)




なんか、、おっぱと義母の壁が分厚くなって、、る?





おっぱも仕事忙しいのもあるけど

完全にオンマに呆れモードなのか


にっこりこのケーキ義母様にも持ってく?

にっこりリンゴ安くで買えたしお裾分けしに行く?

とか言ってみても

いや、いいよ別に。めんどくさいしニコ

みたいなかんじの反応雲

(実家は目と鼻の先にあります)



ここはやっぱり

他人である嫁の出番なんでしょうか、、、

と思いつつも私もストレスフルすぎて、自ら火の中に飛び込んで行きたくはないんだよなあもやもや

お願いだからオンマに優しくしてあげてお願いって言ってもなかなか難しいお年頃のよう←



施設入りたい人(本人)なんておらんやろうし

施設に入れたくてしかたなーい!なんて保護者もおらんやろうし、1人残される義母様も不安とか寂しさとか色々複雑なんやろうなと思うけど。


じゃあ2人で生活できてるのか?

ヘルパーさんとかの手も借りずに暮らせるのか?

ってなったらどうなんやろはてなマーク


こんなにずっと不機嫌で八つ当たりする義母様見たことないし、おっぱと喧嘩ばっかりしてて、義父にも八つ当たりされてる暮らしを「暮らせてる」と言って大丈夫なんかなあ…真顔

義父の意見も尊重せなあかんけど、この状況って義母が無理しすぎてるんちゃうんかなあ?ってずっとモヤモヤしてしまいます😶‍🌫️

保護者にも人生があるし、残された人生も長いはず。残されるひとも健康や生活や仕事やら、守らないといけないものが多いはず。



だからと言って私達に何かできるかといえば

そうでもなく。



正直、いつまでこの状況(入所するとかしないとか)続くんだろうか?いつまで振り回されるんだろうかとも思うし

義母が共倒れしないか

義父がそのうち家で転倒しないか

心配事も尽きないダッシュ


韓国では施設(とか入所させる)事に対するイメージが良くないことや、施設に入れる環境の人が多くはなさそうで日本よりは一般的ではないので更に入所のハードルが上がってる気がします。施設入所のタイミングも含めて難しいこといっぱいすぎる赤ちゃん泣き



私達が調べた施設入所の手続きや書類、金額等は

次回ぐらいにまとめたいと思います!




いま私にできることは

おっぱのために美味しいコーヒーとご飯準備して

自分のこともやって家事もして!

+義母様に1人でリンゴ持って行ってお話聞くことぐらいかな昇天

頑張ろう昇天





もうすぐおはようの時間🌞


今週も頑張りましょうチューリップ