欧州は利上げ継続を選択した 2024年3月8日朝回診 | 外科系集中治療医による新NISAの記録

外科系集中治療医による新NISAの記録

新NISAとともに成長するpompoko2525の愛と勇気と成長の物語

さあ、今日を乗り切ればお休みだ。

昨日の米国株は?

 
 
数日前の下落から一転して上昇。ドル円は...
 
 
昨日急激に進んだ円高・ドル安から一晩明け、ようやく148円前後で落ち着いてきた。
 
「日本の利上げ」×「米国の利下げ」の相乗効果でドル円・株のチャートの振れ幅が大きくなることが予想される。
世界的に利下げのトレンドとなってきている中で、昨日ECB(欧州中央銀行)は政策金利の維持を決定した。
 

 

 

これは市場予測通りといったところか。

わずかにユーロ円でユーロ高が進んだが、ドル円・米国株もそこまで大きな影響はなかった。

 

昨日発表された米国失業保険申請件数も市場予測を下回っており、数字上はまだまだ堅調な経済状態を示している。

「数字上は」であるが...。

 

日本に関しては、ニュースでも「賃上げ」「雇用改善」などのトレンドが広がっている。

世論も経済状態は改善しているという認識であるらしい。

まあ、日本株も昨日に続く大幅な低下というのはないのではないかと思う。

 

ちょっと駆け足になってしまった。また夕回診で。