今日も今日とて大荒れかな... 2024年3月8日夕回診 | 外科系集中治療医による新NISAの記録

外科系集中治療医による新NISAの記録

新NISAとともに成長するpompoko2525の愛と勇気と成長の物語

一週間お疲れさまでした。
明日からはお休み。そんな心躍る本日の株価は...
 
 
日経平均は横ばい。大きく上がることもなく、下がることもなくといった感じだ。
もちろんこれは大まかなものであるから。個別株に関しては上昇しているものもある。
実際自分の日本株ポートフォリオは昨日から値上がりしている。
個人的な印象ではあるが、特に高配当・割安株が回復したような気がする。
 
ちなみに、ドル円は昨日のトレンドを引きずり、どんどん円高に進んでいる。
根底にあるのは、「米国の金利引き下げ期待・日本の金利引き上げ期待」である。
 
このまま円高が進んでいってしまうのか。
決断するのはまだ早い。いま値動きを決めているのは「期待・観測」にすぎないのである。
 
今晩、米国「失業率」「平均時給」などの発表がある。
思い出してほしい。景気後退が進行しているから利下げを要するのであって、まだまだ景気後退していないと判断されれば、利上げは先延ばしになるかもしれないのだ。
 
ECB(欧州中央銀行)は政策金利の据え置きを発表した。
もちろんヨーロッパ諸国でも、利上げによる経済後退トレンドは少しずつ顕在化しているのである。
そんな中での金利据え置きを発表したのだ。
 
今晩の発表で、まだまだ金利低下が先になると市場が判断すれば、この円高トレンドは一気に変わるかもしれない
注意が必要である。
 
休日前の夜。なんだか眠れなくなりそうである。