水玉日記

水玉日記

よろしくちゃん!

Amebaでブログを始めよう!
こんにちはニコニコ

昨日は「祝☆全原発停止1周年クラッカーと書きましたが、

実は関西電力の大飯原発以外は1周年どころじゃなく、
すでに停止してから2年も3年も経っている!という
わかりやすい画像をみつけたので貼っておきます晴れ





右上矢印ご覧のように、日本は既に脱原発できています虹


原発はこのままフェードアウトするのが一番だと思いますビックリマーク
海外への輸出もやめてほしいビックリマーク

そして一日も早く廃炉の道筋を立て、核のごみの処理方法について研究を深めてほしいと思いますクローバー

皆さんビックリマーク今日は何の日ですか?

「敬老の日」?正解ビックリマーク
でもそれだけじゃないんですべーっだ!

なんと、今日9月15日でビックリマークビックリマークビックリマーク目

日本で原発が全基停止して丸1年が経ちました~!!!
パチパチパチクラッカー


ベル祝☆全原発停止1周年ベル



「原発が止まれば江戸時代の生活になる」とテレビで発言した
某キャスターもいましたが、そうはなりませんでしたね。



福島第一原発からは2兆ベクレルもの放射能が流出しつづけています。

そんな中、鹿児島県の川内原発(かわうち、ではなく「せんだいげんぱつ」と読みます。せんだいだけど宮城じゃないのよ)に、政府は再稼働を認める文書を出しました。





何かあったときには政府が責任をとるそうです。
いったいどうやって責任をとるというのでしょう?
その時の担当大臣の辞任?
そんなもん何の足しにもなりませんガーンあせる


史上最悪の原発事故が起こって、いまもまだ汚染が止まらない、溶け落ちた核燃料も回収できずどこにあるかわからない。
もしこれが地中に落ちて地下水に触れたら水脈が汚染されることになり、東北~北関東の人は知らないうちに蛇口から出た放射能を飲んでいてもおかしくない。

まさか、と思いますか?

でも現実です。福島第一原発の核燃料をみつけて取り出すまでは、そういう危険と隣り合わせで暮らしていくということです。

そして政府はいつも隠しきれなくなった頃に、ようやく事実を公表するのです。


日本には54基の原発があります。
沖縄電力以外のすべての電力会社が原発を持っています。
そして彼らはみんな再稼働に向けてがんばっています。

福島原発事故は対岸の火事だと思いますか?

川内原発の再稼働は、福島原発から遠く離れた鹿児島県で、今回の原発事故の影響をあまり受けなかった人たちを狙っているのだと思います。
逆にいうと、福島原発事故を近くでみている人たちからは反発が強くて再稼働なんてできそうにないのです。

皆さんのお住まいの地域の原発が、どこにあるか調べてください。
そして運転再開されないように働きかけてください。

これから生まれてくる子どもたちにツケを回すのはもうやめにしませんか虹



放射性物質含む汚泥焼却灰 横浜市が建設資材化へ
(2014年7月25日東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140725/CK2014072502000118.html


放射能がやってくる。
いろんなものに姿を変えて。

だってあと2万年くらいはどうしたって消えないんだもの。

知らないうちに食べてるかもしれないけど、
そんなこと知らぬが仏。

なるようになるさ。


核廃棄物の処理方法も、保管場所もないけど、
電気代高くなったら暮らしていけないし、
冷房我慢して熱中症とかになったら困るし、

背に腹は代えられないから原発再稼働しようぜ。
←今ここ






集団的自衛権 首相、閣議決定後 解釈変更意義、1日に説明
産経新聞 6月28日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000093-san-pol


自民党の改憲・集団的自衛権への執念はすごいですね。
超強引に、盟友だったはずの公明党を脅しながら(笑)、閣議決定へと突き進む姿を、「まぎれもない独裁(ファシズム)だなぁ」と、しみじみみつめる今日この頃です。


日本は、憲法で戦争を放棄しています。

そして実際、約70年間、(直接的には)戦争をせずにやってきました。

今、その歴史を大きく変えようとしているのが、
「憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を認めよう」
という、安倍政権の動きです。

これってちょっと、いやかなり変だと思います。

憲法によって戦争を放棄している国が、
戦争する国になろうと思ったら、
憲法を変えるのが筋です。

なのに、憲法は変えないで、
憲法の「解釈」を変えて、
戦争できるようにしようとする。

ふだんの生活の中でも、ものごとの「解釈」って人それぞれだったりしますよね。
でも、そのときそのときの政権によって「解釈」が変わる憲法ってアリなんでしょうか?
それも昨日までダメだったものが、今日からOKになる、みたいな。
いくらあいまいな日本人でもそれはちょっとついていけないんじゃないかなぁ。。

もちろん時代が変わって、状況も変わって、憲法がそぐわなくなってくることもあるでしょう。

そういうときのために、憲法は変えていいことになっています。
憲法を変えるための手続きがちゃんと決められています。

なのに安倍首相は正式な手続きを無視して、
「憲法にはこう書かれているけれど私たちはこう解釈します!」
みたいなムチャクチャなことをやろうとしています。

それはなぜでしょうか?

たぶん、メンドクサイからです。

正式な手続きを踏もうとすると時間がかかるし、
何より「国民投票」が必要になって、そうなったらたぶん国民が反対するってわかってるから、そういうメンドクサイこと(つまり民主的な手続き←追記)はしないで自分のやり方を押し通したいのです。

冒頭にも書きましたけど、国民が望んでないことをわかってて押し通すって・・・・ファシズム以外のなにものでもないですよねドクロ

独裁国家、というと、かつてのナチスドイツや北朝鮮などを思い浮かべるかもしれませんが、今の日本を客観的に見ると、かなり似ているように思うのですが・・・。

安倍首相は何度も「日本国民のいのちを守るため」と言っていますが、
本当にそうでしょうか・・・・。


-----------------------

「僕は戦場で人を殺せません」(朝日新聞「声」の欄より)

サーチクリックで拡大

-----------------------

右下矢印集団的自衛権




右下矢印憲法の「解釈」変更




右下矢印特定秘密保護法





【出典元】戦争のつくりかた
http://www.ribbon-project.jp/sentsuku/index.htm